eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2018年度立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>のお知らせ

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・内部進学決定後から中学・高校への準備を!
┃進┃┃学┃┃準┃┃備┃・受験合格後から私立校・中高一貫校での勉強を!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・春から、一学期から最高のスタートを切るために!
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
1月も終わりが近づいてきて、まだまだ小学生という気分も、
そろそろ卒業に向けて、『終わり』が来た実感がわいてきたと思います。
 
 
先日も書きましたが、立教小学校を卒業すれば、
『毎日』の宿題や日記から解放されます。
 
 
しかし、その分、大量の宿題を一気に出されて、
提出日までにやってこなければ、はい、終了、
平常点はもらえず、成績は1や不合格となります。
 
 
これは小学校時代でもそうだったと思いますが、
定期テストや小テストなどで、“その分”を
多少補うように、頑張った『程度』では、
覆すことが出来ません。
 
 
小学校時代同様、宿題などの提出物は“必ず”出すように、
テストでは合格点を取るようにと、厳しく“催促”されます。
 
 
それが毎回のコメントや通知表で書かれるのではなく、
毎学期の呼び出し・面談で、淡々と言われ、
進学に関わる『成績』として記録されていくことになります。
 
 
そうはいっても、6年間、進級してきて、中学へと進学することが
決定したという事実が、『それでも進学させてくれるのでしょう』という
油断、甘えとなって、中学時代、高校の勉強の基礎となる勉強、学力を
抜け落とす原因を作っていきます。
 
 
そうなってからの中学時代、高校時代は地獄となります。
 
 
毎学期、毎回、うるさく言われて、脅しのように点数、成績をつけられて、
さも勉強しろ、そうでなければ、進学出来ないぞと無言の圧力を、
常に突き付けられるようになっていきます。
 
 
もっとも、最近は中学三年次になった段階で、
ある程度、諦めて、あとは思い出作りと割り切って、
勉強など、テストの点数など、成績など気にしないという
豪気な方も増えてきましたが。
 
 
二年次二学期までの段階、つまり『来年末』の段階で、
生徒の皆さん自身が、そうしたある程度の線引き、諦めが
ついてしまうと、もう立教高校、大学への内部進学の道は、
遠ざかってしまうと思います。
 
 
中学進学が決まった今、喜びの絶頂の中、そんなことを
考えられないかもしれませんが、そうした方の中から、
数名から十数名の方が、立教校から去ることもあるということに、
気付いて、中学への準備を始めることをオススメします。
 
 
最後に、宣伝となりますが、池袋栄冠ゼミでは、
1月下旬から立教池袋・新座中学への進学準備の講習を行います。
 
 
以下、ご検討頂ければと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年度立教小6年生対象<立教(池袋中・新座中)進学準備講習>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【日時】
 
  1月下旬~春休み前半(3/30)まで随時応募可能
 
  曜日、時間帯に関しては以下の曜日・時間帯より自由に設定可能です。
 
   平日(月~金) 15:00~22:00
   土曜      13:00~21:00
 
 
【内容】
 
  1対1の個人指導。
 
  国語・算数の総復習と弱点補強、英語の基礎。
 
  ノートの取り方、プリントの整理、宿題管理、部活との調整、
  友達関係の留意点と工夫など、中学校での学校生活を想定した指導。
 
 
【教科】
 
  全教科対応(数学・国語・英語中心に、理科・社会、副教科も対応)
 
 
 
【お問い合わせ】
 
 詳細は塾のHPをご確認下さい。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■