eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

後悔の種を摘み取っておく

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
この2月は、特に今の時期は、受験のドタバタや
受験休み(自宅学習日)もあり、まともな授業環境とは言い難いでしょう。
 
 
また、昨日も少し書きましたが、もう二学期までの時点で、
良い意味でも、悪い意味でも『進級・進学』の合否が決まった方に
とっては、この三学期の授業、勉強はもちろん、学年末テストなどは、
記念受験のようなものと思って、思い出作りや遊びに楽しまれていると思います。
 
 
皆が頑張っている、苦しんでいる、悩んでいる中、自分は、自分だけは、
それを横目に見ながら、関係なく楽しめる状況・環境は、
さぞや楽しいことでしょう。
 
 
自分だけが特権を持っているかのように思えて、
好き勝手に出来るというのは実に気持ちが良いことだと思います。
 
 
そういう方が必ずクラスの授業を、和を乱すとまでは言いませんが、
少なくとも何らかの影響を及ぼすことになります。
 
 
それがクラス単位なのか、友人グループ単位なのかはわかりませんが、
その方と一緒になって、悪ふざけや遊びにまい進していると、
『自分“も”』進級・進学出来ないことが決まることになることがありますので、
気を付けて下さい。
 
 
付き合うな、遊ぶな、突き放せというつもりはありませんが、
進級・進学出来なかった方と自分は、『立場と状況』が異なることに、
メリハリをつけておくことをオススメします。
 
 
進級・進学出来なかった方にとっては、この三学期は思い出作りかもしれませんが、
進級・進学『したい』方にとっては、この三学期がその最後の分かれ目となります。
 
 
自分の人生とまでは言いませんが、直近の進路、進学については、
自分と『進級・進学出来なかった方』をよく見比べて、よく考えて、
これからどうしていくのか、どうしたいのかを決めておくことを
オススメします。
 
 
こう書くと、血も涙もない冷酷無比な人間に思われてしまうかもしれませんが、
進級・進学出来なかった方の中には、“今”はまだ友人・知人、さらには
親友とも思える人がいるかもしれませんが、その方が、学校から去って、
2~3カ月もすれば、『ただの知り合い』『思い出の中の人』として、
その後、交流することは確実に減っていくことになるでしょう。
 
 
同じ学び舎で、同じ苦労をし、同じことを学び、同じことを体験、経験してきたからこそ、
『その方』と、生き方、考え方、感じ方が似通り、共感し合えた、理解し合えたものだと思います。
 
 
それが、互いに環境が変わり、立ち位置の軸も変わり、物理的にも離れてしまい、
新たに構築される人間関係などにも、影響されていくことになると、
今の友人・知人、親友という関係は続けられないと思います。
 
 
これはむしろ、進級・進学出来なかった方のほうが
どんどんそうなっていくことになると思います。
 
 
これに関してはよく書いていることではありますが、
多くの友人・知人が『普通に』『当たり前のように』
高校・大学と進学していく中、進級・進学出来なかったということは、
進級・進学出来て“いれば”の、自分の理想とまでは言いませんが、
『選択することが出来た』未来・将来の自分の姿、状況、環境などを、
多くの友人・知人から、『見せつけられる』ことになります。
 
 
その時になって、『なってみてわかって』で、後悔することのないように、
『今』、その後悔の種を摘み取っておくことをオススメします。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■