eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ来週末がある?

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
昨日に引き続くことではありますが、3月4日の週から
学年末テストがある方が、“まだ”来週末があることから、
今週末を『お休み』と考えられている方は少なくないと思います。
 
 
宿題やノートまとめ、副教科科目の勉強などを考えて、
“本当に”休んでいいのかどうか、考え直すことを
オススメします。
 
 
今年度は副教科科目においても、厳しい評価を受けていると
思いますが、もし、その副教科科目で進学要綱の基準に
足を引っ張るようなことになった場合、冗談にもならないことでしょう。
 
 
授業中、いくらふざけようが、寝ようが、何も言ってこなかった
副教科科目の先生も、もうさすがに温情や忖度をしないとなっているのであれば、
あとはテストで点数を取るしか、成績を取ることができません。
 
 
一学期・二学期とテスト、成績に問題がない方も、
気を付けていないと、意外なところで進学に危険信号が
灯ることになりますので、気を付けて下さい。
 
 
そう考えると、今週末の時間を使って、事前にやっておかないと、
来週末はもちろんのこと、テスト前日でも、やることが増えて、
追いつかないということになると思います。
 
 
昨年度、今年度から異常な厳しさを感じているかもしれませんが、
『やっている』『出来ている』人がいる限り、求められるレベル・要求は、
『やっている』『出来ている』に合わせられていきますので、
いつまでも待ってもらえる、許してもらえるとタカをくくっていると、
進学が出来ないことが決まってから泣くことになります。
 
 
すでに今年度から、二学期の時点で、早ければ一学期の時点で、
早々に、進級・進学出来ないことが決まった、犠牲者・生贄と
なった方もいると思います。
 
 
その方と同じように、この学年末テストをもって、
最後の最後で切り捨てられることのないように、
気を引き締めて、学年末テストに臨むようにして下さい。
 
 
ここまで来たから、ここまで許されてきたのだから、
ここまで何とかなったから、『何とかなる』わけではありません。
 
 
むしろ、学校・先生は淡々と数字・数値の推移から、
ある程度の予想がついていて、ここで決定してくる
可能性が高くなっています。
 
 
一学期・二学期に“決まった”方に関しては、
もう前学年から、今年度に上がった時点で
候補に挙がっていた方の中から最下位からの順番で、
決定していったと言えます。
 
 
今回の学年末テストをギリギリで乗り切って、
仮に許されたとしても、次年度の『候補』に
挙がってしまっている可能性の危機感を持たないと、
学年が上がってすぐに、呼び出し・面談となりかねませんので、
気を付けて下さい。
 
 
そうならないためにも、この学年末テストで、
きちんと、出来るところを示し、反省・挽回を
具体的な数字として示されるようにしておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■