eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2019年立教新座・池袋中学・高校生専門春期講習(入学・進学決定者も応募可)

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
立教生は、まだ学年末テストが終わっておりませんが、
そろそろ、「春休み」も意識した生活にもシフトして下さい。
 
 
わかりやすいところで言えば、学年末テストの範囲も“含んだ”「春休みの宿題」が
出されていたり、部活動の予定が、“テスト後”の休みにもあったりとかで、
事前に予定・計画できたりすることがちらほら出て来ると思います。
 
 
そういったことにも、アンテナを張っておき、事前行動が、計画・予定が
立てられるようにしておくと、学校生活が楽になるどころか、
将来・未来に役立つ勉強となります。
 
 
ほとんどの中高一貫校生にも共通することではありますが、
特に“大学まで付属”の立教校では、進学・進級を見据えた事前行動ができないと、
あっという間に追い込まれて、もう進級・進学ができない、どうしよう、
「なってみてわかった」時には、全て「遅かった」「終わっていた」「挽回できないところにいた」と、
なりかねません。
 
 
すでに、この学年末テストで、進学・進級に直結してきて、痛感していると思いますが、
いかがでしょうか。
 
 
1年生、2年生は、そんなのまだまだ先のことだよとタカをくくって、
次学年に進んでしまうがために、ある先入観を持ってしまいます。
 
 
「なんだかんだ言われたけど、次学年に上がれたじゃん、余裕じゃん、
 このままエスカレーターで、自動で、大学生になれるのだろう」
 
 
この思い込みが強い方ほど、進級・進学は遠のいていきます。
 
 
何度か書いてきておりますが、学校の先生は、
どうにもならないという状況・状態になる、「結果」が出るまで、
(進級進学がほぼ無理だというようなことを何も言いません」、
そして決まり文句のように、「次回頑張れば」としか言いません。
 
 
その頑張ればの条件が、80点、90点、満点を取らなければならない状況・状態でも、
「次回頑張れば」です。
 
 
“大学まで付属”の立教では進級・進学要綱に関わる成績・テストの点数が、
1点、2点の細かいレベルで、設定されています。
 
 
具体的な点数を提示しているわけではありませんが、学校・先生側で、
「データ」として、採点を持っているわけです。
 
 
だからこそ、「次回頑張れば」の根拠となるわけです。
 
 
テストの点数、平常点などの成績の点数の「計算上」、
次回満点取れば、進級・進学できるのであれば、
学校の先生は、自信をもって、皆さんに言います。
 
 
「次回頑張れば」進級・進学できますと。
 
 
しかし、具体的な点数は決して言いません、頑張れとしか言いません。
 
 
だからこそ、その頑張ればの条件を「勘違いする」方が、
進級・進学できなくなることになってしまいます。
 
 
その勘違いの最たる根底になってしまうのが、上記した、
「なんだかんだ言われたけど、次学年に上がれたじゃん、余裕じゃん、
 このままエスカレーターで、自動で、大学生になれるのだろう」です。
 
 
夢は思い続けたら叶うと、漫画やドラマ、あるいは成功者の方が語っているかもしれませんが、
「進級・進学」は「思っていたら、思い続けていたから」できるものではありません。
 
 
テストで点数を取らなければなりません。
テストで点数が取れないであれば、平常点を取りにいかなければなりません。
 
 
そうして、「成績」を、進級・進学要綱に、基準に「満たさなければ」なりません。
 
 
条件を無視して、誰よりも深く・強く・長く「考えた」「思った」「願った」から、
進級・進学できるわけではありませんので、気をつけて下さい。
 
 
そのことを中学3年生、そして高校生は、“今”「なってみてわかった」「わかってきた」ことでしょう。
 
 
それを防ぐように、事前の行動ができるように、そしてそれがいかに重要だということに、
早めに気付くことをオススメします。
 
 
最後に、宣伝となりますが、池袋栄冠ゼミでは、
“テスト休み期間中”から春期講習を行います。
 
 
補習、補助的に利用したいという方も、大歓迎です。
 
 
以下、ご検討頂ければと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    立教新座・池袋中学・高校生専門春期講習
      (入学・進学決定者も応募可)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【日時】
 
 春期講習前期(春休み宿題中心)
 3月11日(月)~23日(土)
 
 春期講習中期(不得意科目・弱点補強中心)
 3月25日(月)~3月30日(土)
 
 春期講習後期(英数予習コース)
 4月1日(月)~4月6日(土)
 
  平日 15:00~22:00 (※10:00~も可)
  土曜 13:00~21:00
(他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)
 
 ※いずれか、1日1回1時間の受講から可能。
 
 
【内容】
 
 1対1の個人指導
 春休み宿題・補習のアドバイス授業。
 新学年一学期の範囲の予習。
 新学年一学期中間テストに向けての勉強計画の相談
 
 
【教科】
 
 英語と数学、宿題は全教科対応
 
 
 
【お問い合わせ】
 
 詳細は塾のHPをご確認下さい。
 
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■