eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年の勉強終了?

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
昨日、今日、明日にはテストを終えている方が多いと思います。
 
 
これで今学年の修学はひとまず終了となります。
 
 
もう二度と、同じ内容を、同じ時間かけて、
学校の先生がもう一度『教えてくれる』ことはありません。
 
 
そのことに早くに気付いた方は、それがどんな意味を示すのか、
わかると思いますが、多くの方は、ラッキー、終わった、
もう二度とやってやるものか、二度とあんな嫌な時間を過ごすものかと
盛り上がっていることでしょう。
 
 
次年度に新たに習うことなど、その時に『なってみてから』考えるで、
来年も、その先も、何とかなる、何とかしてもらえるとも思っていることでしょう。
 
 
そうして、今学年に習得すべき知識、勉強をなおざりにしたまま、
学年が上がれば上がるほど追い込まれていく未来がやって来ることになります。
 
 
元々、私立校・中高一貫校においては、上記のように、
各学年で、『結果』を出していれば、進級・進学できるので、
今学年で習得すべき知識や勉強が多少抜けていても、
各学年の勉強にテストに成績に対応できていれば、
進級・進学できるのが最大の特徴でした。
 
 
最終的に受験をすることになる学校は、最後の学年において、
その取りこぼした知識、勉強を再確認、再取得できるように、
カリキュラムが組まれていることが多いですが、
高校・大学付属の学校の場合、そうした受験への対応を
することがありませんので、『最低限』身につけておかなければ
ならない知識、勉強を、各学年で『成績』と取ることで、
証明され、進級・進学の権利を得ることが出来ます。
 
 
このことが、『比較的“楽に”』、高校・大学へと進級・進学できることの、
根拠、論拠となっています。
 
 
しかしながら、昨今は、その『最低限』身につけておかなければ
ならない知識、勉強を、各学年で取りこぼし、ある学年になった時、
そのツケが一気にやってきて、進級・進学の基準・要綱を満たせなくなって、
進級・進学出来なくなっていくことになっています。
 
 
最近は、内部進学生の場合、内部進学する際に、その片鱗を抱えたまま、
内部進学“してしまった”という方が増えており、進学後により苦しむことに
なっているように思えます。
 
 
特に、いつどのタイミングで、どのくらいの学力になったらの判断・選択が
生徒本人はもちろんのこと、親御さん、ご家庭の方すらも、出来なくなって
きており、追い込まれた状況・状態が、最悪なものとなってしまうことが
増えてきました。
 
 
昔であれば、最悪留学させればいい、転校させればいい、受験させれば良いと、
割り切れる方が多かったように思えますが、最近はそういった割り切り方も出来ずに、
現状のまま、通っている学校にしがみつくようにして、最終勧告をされるまで、
待つという選択をされる方が多いです。
 
 
今週・来週の呼び出し・面談は、学年の節目ということから、
学校・先生側からも、ある程度『現実を見据えた』助言を
されるようになると思いますが、よく考えての判断・決断をしないと、
来年度、さらには2020年度の教育改革の実験・試験期間の
犠牲者第一号となってしまうと思います。
 
 
そこから先の進路、進退は、誰も経験したことのないものと
なりますので、気を付けておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■