eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃苦しむ?

【PR】 【PR】



先月の今頃はGW連休前後でウキウキだったと思います。


うって変わって今月は、中間テスト終えて、あるいは、
結果が出て、ぐったり、どんより、それでも、
『それなり』に出来た、『ソコソコ』の結果を出した、で、
満足、納得、よく頑張った、“だから”ご褒美として、
先月同様、『(勉強は)お休み』に。


ほとんどの方は、“そう”しても、この一学期は、
問題無く、要領良く、授業に、勉強についていける、
それなりの結果を出せるので、問題が可視化されにくいですが、
『もっと点数が取れるはずだったにも関わらず』
手を抜き、サボり、それなり、ソコソコで満足、納得していると、
『なかなか点数が取れないテスト、状況』になった時、
あるいは、『点数を取らなければならない』となった時、
苦しみは倍増することになります。


その上で、そのテスト、状況となった時には、
何回かの『結果』が『記録』されている、つまり、
14~16回あるテスト、8回ある成績という機会が減って、
残り『時間』も限られてくることになります。


その時に『なってみないと、わからない』かもしれませんが、
これも何度も書いておりますが、『なってみて、わかった』時には、
もう遅い、手遅れ、(残り時間では)軌道修正できない、
挽回できない、という状況・状態にまで、追い込まれることに
なります。


このことは、親御さんにも向けて、注意喚起しておりますが、
『記録』される『結果』で、合否が決まるシステムにおいては、
軌道修正はなるべく早く、そして『記録』される『結果』に対しての
対応は、『事前事前に』としないと、後々になってとんでもない
最悪の状況・状態になってしまいます。


最終的に、内部進学出来なければ出来ないで、
大学受験させればいいと思っている方も少なくないと思いますが、
『現役』『国内』『偏差値』にこだわらないというのであれば、
問題はありません。


もっとも、そうであれば、なぜあえて、私立校・中高一貫校
進学したのか、させたのかということが、悩みの種になって、
芽生えることになると思います。


私立校・中高一貫校で落ちこぼれてしまうと、
公立ほどとまでは言いませんが、かなりの
基礎学力、知識、学習習慣を落してしまい、
受験勉強も間に合わない可能性が高くなります。


それは、進度の早い授業についていけなくなった、
その時点で、勉強、学びがSTOPとなり、
具体的にいえば、授業中、先生の言っていることがわからず、
寝る、サボるとなって、私立校・中高一貫校での
質の高い勉強、授業が、全く意味を成さないことになります。


そうなると、『学び直し』はもちろんのこと、何よりも
『演習』の時間と量が足りず、その学習習慣にも耐えられないと
なってしまい、受験に間に合わない、あるいは、かなり時間がかかると
いうことになります。


今はまだ、そんなことを微塵も感じられないかもしれませんが、
この一学期を終えてから、徐々に、そうなっていく方が、
出てきます。


そんな嫌味な予言通りにならないように、
事前事前の行動、対応で、しっかりと、
『記録』される『結果』に対策しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■