eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

後戻りできない時間と機会

【PR】 【PR】



 

学生時代は、単調な授業、勉強、学校生活の繰り返しで、
楽しいこともあれば、つまらないこともあり、毎日、毎週、
毎月、毎年を、ただ過ごしてしまいがちになります。


そのため、部活動や学校行事、さらには恋愛などの
『スパイス』で、『青春』を感じる、充実したものにする
という方もいると思います。


今の若い方の、学生時代の過ごし方に
ケチをつけるつもりはありませんが、
自分の進路が、人生が、『何』によって、
決まるか、決められるかは、出来る限り、
早い内に、『気付いて』『確認して』
よく『考えて』おくことをオススメします。


数年前のような事態が起きるかもしれないから、
そんなの『なってみないと、わからない』という考え方を
する人も多いかと思いますが、『記録』される『結果』で、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校生は、
その考え方では、詰みます。


詰むというよりも、進路の選択肢を狭め、さらには、
得られるはずだった『権利』『未来』を失う可能性が
出てきます。


昔から、高校・大学に進学することだけが人生じゃない、
学校の勉強(そのもの)は、社会に出て役に立たない、諭で、
学校の勉強から逃げ出す方は、少なからずいました。


それでも、記録される結果で高校・大学への進学の
合否が決まる私立校・中高一貫校生の場合、
『そうは言っても』、(わざわざ)
私立校・中高一貫校に入ったのは、
高校・大学に進学するため、少なくとも、
その権利、学力を身につけるため、
そして、そのためには『学校の勉強』が、
(嫌でも、面倒でも)必要であるということを、
肌感覚で、つまり、友人知人、クラスメイト、
親御さんから、伝わってきていたと思います。


しかしながら、最近は、ネットなどの影響なのか、
『本当に』高校・大学に進学することだけが人生じゃない、
学校の勉強(そのもの)は、社会に出て役に立たない、諭で、
学校の勉強を拒否、無視、反抗する方が出てきております。


それ自体は、そういった人生も、青春・学生時代の過ごし方も、
今なら、“多少”認められつつある、受け入れられつつあるように
思われますが、学校、特に、私立校・中高一貫校の進級・進学の
システム上は、認められない、受け入れられないと
なっています。


認められない、受け入れられないといいますか、
それなら、どうぞ(そういったことを認める、受け入れる)他校へ、
というのが、私立校・中高一貫校が取る姿勢となります。


元々、多くの私立校・中高一貫校は、高校・大学への進学、
それも、上位有名校への受験合格を目指しており、
その『実績』が、その学校の『格』といいますか、
『受験人気』に繋がることになり、会社で言えば、
業績となります。


ですので、私立校・中高一貫校に入学するということは、
『高校・大学への進学』を目指している、そして、
そのために、『学校の勉強』をやるということが、
当たり前として、扱われていることになります。


特に受験無く高校・大学に進学出来る
高校・大学付属の私立校・中高一貫校では、
その『結果』として、テストの点数、成績が
記録され、『進級・進学要綱、基準』と
照らし合わせて、審査・評価されて、
合否が決まることになります。


そのために、このブログでもよく書いておりますが、
2年9ヵ月の期間内、8回の学期(成績)、
14~16回の定期テスト、この『制限』『有限』の
『時間』と『機会』内で、『結果』を出さなければ、
ならないことになります。


そして、この『時間』と『機会』は、
二度と取り戻せないために、一回一回の
テスト、成績が『記録』される度に、
『進級・進学要綱、基準』を確認した上で、
その後の対策、対応を、『事前事前に』
行うように勧めております。


これを怠れば怠るほど、つまり、問題を、
後回し、先送りにすればするほど、
『記録』される『結果』に追い込まれ、
それ以上に、抜け落としてきた基礎学力、知識、
演習量が足りないまま、進む授業、勉強に
対応しなければならない状況・状態になり、
そのための残り『時間』と『機会』が無いという
最悪な状況・状態に追い込まれることになります。


一学期中間テストを終えた時点で、
そんな最低最悪の想定を考えられないと思いますが、
その確認、判断、決断が遅れれば遅れるほど、
『記録』されていく『結果』に、悩まされることに
なります。


テストの点数、成績をそこまで気にするなんて、
受験を見据えて内申点を取っている、あるいは、
特待生、指定校推薦などを狙っている方“だろう”と
思っているかもしれませんが、進級・進学に不安を
抱える方、抱えそうな方も、『早めに』気にしておかないと、
上記のような最低最悪の状況・状態に『なってみて、わかった』で、
もう手遅れ、軌道修正できないとなります。


そうなればそうなったで、受験を考えればいいと、
思われるかもしれませんが、私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれて、“そう”なったで、受験となると、
『現役』『国内』『偏差値』等をかなり見直さないと、
残り『時間』では、間に合わなくなると思います。


その点においても、私立校・中高一貫校では、
残り『時間』と『機会』に縛られることになりますので、
気を付けておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■