eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級の合否、内部進学放棄の選択

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
まだテスト中の方もいるかもしれませんが、 多くの私立校・中高一貫校で、先週までには 学年末テストを終え、今週には、進級の合否が 決定することでしょう。 まだ、再試・追試によって、救われる可能性を 秘めている方も多いと思いますが、再試・追試でも、 もう難しいという方は呼び出し・面談が決定する、したと 思います。 この三学期は、一学期・二学期と異なり、 再試・追試で、『救われる』可能性が あるのは、1・2教科の単位を落し、 そのままでも進級することは出来る (進級条件は満たしている)上で、 進学(の条件)に不利な状況を避けるために 行われていると思います。 この再試・追試において、複数教科で 高得点70点、80点以上の点数を 取らなければならないというのは、 現実的な、物理的な問題、時間として、 不可能に近いでしょう。 教科によっては、大量の課題などでの対応と なることもあると思いますので、この三学期で、 複数教科で、再試・追試、追加課題となった方は、 実質、進級不可の宣告を受けているようなものだと 思います。 つまり、もう、再試・追試を受けても、追加課題を出しても、 進級出来ないことが、ほぼわかっている方には、 別の道として、『内部進学の権利放棄』をして、 進級する(卒業だけさせてもらう)か、 留年して、もう一年頑張るかの選択を 迫られることになると思います。 この追試・再試に『一発逆転』の機会を求めている方も いるかもしれませんが、昨今はこのように、 ほぼ『不可能』ということを、わからせる(最後の記録をする) ために、行われていると思われます。 ですので、複数教科で、再試・追試、追加課題となった方は、 ある程度の『覚悟』をもって、その先の対応も考えておかないと、 “また”対応が遅れることになります。 学校、先生も、今年度の卒業、終業間際に、 ドタバタとすることになりますので、 手厚く、親身になってのサポート、 相談にのることが出来ません。 これからの選択、決断は、全て自己責任となります。 その上で、助言させて頂きますが、 勉強が嫌で嫌でたまらない、 なぜやらなければならないのか、わからない、 自分なりに頑張ったのに、結果が出ない、 “でも”、この一年、あるいは、 小学校、中学校から数年、『何のために』 私立校・中高一貫校に通ったのか、進学したのか、 もう一度よく考えて、思い出して下さい。 ここで、『強がって』、学校の勉強なんて、 社会に出たら役に立たない、学歴なんて関係無い、 自分にはやりたい、進みたい、別の道がある、 高校・大学に進学するだけが人生の全てじゃない、 などといった、慰めの綺麗ごとの理想論で、 『逃げない』で下さい。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に通ったのは、 そんな『負け惜しみ』『逃げ口上』 『捨て台詞』を言うためではないでしょう。 そのことをよく思い直して、もう一度、 大学に進学出来るための必要条件、 『学校の勉強』と『テスト、成績』に対して、 向き合ってみて下さい。 内部進学の権利を放棄するのも、別の道に進むことも、 否定はしませんが、通っていた私立校・中高一貫校での、 『今まで』の苦労、苦難が、全て無意味となり、 『こんなことになるくらい』なら、 『もっと早くに』、特に、中学・高校への 内部進学時に、決断しておけば、 もっと違った『学生時代』『青春時代』が 送れたかもしれないという考えに至る可能性があります。 そうすると、私立校・中高一貫校に通ったこと、 さらには、そこで、過ごした時間と思い出が、 後悔の念となって、『数年』ほど、長ければ、 『十数年』『数十年』と、重くのしかかることに なります。 そのくらいの重大な岐路、選択に、 立たされていることを自覚して下さい。 学校の勉強なんて、社会に出たら役に立たない、 学歴なんて関係無い、自分にはやりたい、 進みたい、別の道がある、高校・大学に 進学するだけが人生の全てじゃない、など といった言葉で、“簡単に”“気軽に” 自分の歩みべき人生を、進級・進学 『出来なかった』から、いえ、 『させてもらえなかった』から、 変えよう、変わろうとするのは、 後々に、貴方自身を苦しめる悪癖、 悪習慣になることでしょう。 “他人”に『与えてもらえない』から、 “自分”を変えずに、変えようともせずに、 別の道に進むことで、人生を好転させる、 変えようとすると、より一層追い込まれる、 窮地に立たされることが増えていきます。 自分が本当に望んでいたことは何なのか、 そして、そのために、自分は何をしてきたのか、 これから、どうすべきか、よく考えた上で、 決断することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■