eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

大掃除をしてみる。

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教生に本気の指導!
   立教生対象特別講習生徒募集中
   中高一貫校生必見!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

10月も明日、明後日で終わりとなります。


明日、明後日は東京に台風が近づくようですが、
雨で外に出ないようなら、好都合です。


昨日言いました、11月の計画をしっかり立ててみましょう。


そして、もう一つ、やってもらいたいがあります、大掃除です。


雨の日にやるなんて、ばかばかしいと思われるかもしれませんが、
雨で暇なのであれば、2ヵ月後の年末にどうせやりますし、
事前にやっておくのもいいでしょう。


夏休み前にも、大掃除を勧めましたが、
これにはわけがあります。


掃除ほど気分転換になることはないからです。


有名な企業では、この掃除を社訓にしているところもあります。


その企業では掃除だけではなく、掃除を関連付けて、
整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)を5Sとして、
いかに掃除が大事かを説いています。


仕事に例えて、これらの必要性をいっておりますが、
これは勉強に関してもいえます。


勉強に限らず人間生活の基本だと、私は思います。


掃除をし終えると、部屋が清潔な環境になり、
心も身体も、健やかになるといえます。
自然と、心を姿勢を正そうと思えます。


また、掃除をするには、必ず物を整理整頓することになります。


その時に、人は考えます、
必要な物、必要じゃない物、捨てたくない物、
それをどこにどうやって保存しておくのか、どう飾っておこうかなど考えます。


これは勉強と似ています、何をどうやって覚えるか、
どうしておくのか、どうしたら楽にできるかなど、
様々なことに応用できる考え方になります。


計画を立てるのに、つまったり、飽きたりしたら、
掃除をして、気分転換をしてみてください。


計画が立てられなくて、遊んでしまうよりは、
掃除をしていれば、親御さんにも喜ばれますし、
達成感を得られますので、自分自身にとっても気持ちが良くなると思います。


雨でやることがなくてだらだらしてしまうようなら、
是非掃除をしてみましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■