eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度、何のために、私立校・中高一貫校に入学・進学したのか、させたのかを思い出す

多くの学生の皆さんにとっては、中間テストの前後で始まった6月も終わります。 4月から嫌味な予言を散々してきましたが、いかがだったでしょうか。 来月、というより、来週、期末テストを終えてしまえば、この一学期は終了、もう『結果』を『記録』される…

このぐらいで、もういいやで、手を抜く?

テストも近づいてくると、“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”、それも今学年、一学期の、2回目のテスト“ぐらい”、点数を落しても、“次”“次回”で、挽回すればいい、帳尻合わせをすればいいと、考える方も少なくないと思います。 事実として、〝まだ”今学年…

二学期、二年次以降を楽するために、今頑張る

受験外部生の方の中には、親御さんから、『(私立校・中高一貫校の)中学に、高校に 合格したら、(高校・大学への進学が)楽できるから』と言われて、受験勉強を頑張ってきた方は少なくないと思います。 しかし、その括弧内の意味合いを勘違いして、中学・…

中間テストの時以上の演習、詰め込みの徹底

昔ながらの徹底演習という名の、詰め込み教育は、昨今は、科学的にも無意味、無駄、むしろ、害悪になるかのように、書かれやすいですが、一定の条件に当てはまれば、有効な手段・方法ということが出来ます。 これがまさに、一回一回『記録』されるペーパーテ…

今日までに宿題が終わっていなければ、〝負け”が確定したようなもの

宿題宿題と、おそらく学校の先生、親御さん以上に、うるさく書いて、言っていると思いますが、私立校・中高一貫校生に限らず、多くの学生が、普段は『スマホ』と『部活動』に『時間』を奪われ、テスト前には、『宿題』に『時間』を奪われていると思います。 …

相対評価で内申点を上げるのは難しい、では絶対評価なら?

これは、特に中学受験をされた親御さんほど、思われたことだと思いますが、公立中学で、『相対評価』で、内申点(成績)を上げるのは、難しく、言い方が悪いですが、学校の先生の『えこひいき』がある部分は否めないということが出来ます。 また、相対評価で…

私立校・中高一貫校生は、株式会社の『契約社員』のようなもの

『学生』には、わからないタイトルからして、これは親御さん向けに書いております。 私立校・中高一貫校にお子さんを入学させ、これで安泰、もう安心、特に大学まで付属の学校に入学させた親御さんにとっては、まるで、大手企業、それなりの中小企業の『正社…

“テスト”勉強出来ている? 少なくともその“準備”は完了している?

この期末テストで、挽回する方はもちろんのこと、中間同様の点数を取ろうと思っている方も、そろそろ、“テスト”勉強をし始めないと、テスト科目も増える期末テストに間に合わなくなると思います。 中間テストの時にも感じたと思いますが、今週までに『(来週…

まだ宿題が残っている?

6月も残り一週間ほどとなりましたが、中間テストで失敗し(点数を落し)、期末テストもその失敗を繰り返す方は、まだ宿題をやり残していると思います。 それもすでにかなり前に出された、指示された、何よりも(出されると)予想できた、わかっていた宿題を…

同じ失敗を繰り返していない?

一学期は中間テストと期末テストの感覚が短く、気持ちは“(中間テストの時より)変えよう”と思っていても、具体的な行動がついてこないで、ただただ時間が、変わらない日常が、一日、一週間が、過ぎ去っていると思います。 すでに、期末テスト二週間前を迎え…

中間テストの挽回を考えている?

失礼ながら、今、今日の段階で、『考えている』『思っている』『願っている』“だけ”で、今日まで何もしてこなかった方は、残念ながら、『挽回』は難しいでしょう。 “たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”とはいえ、『私立校』『中高一貫校』の、ともなれ…

テスト二週間前の生活している?

6月下旬を迎える今週、というより、もう明後日から下旬となり、6月も残り10日になります。 日にちに関する話は毎回うるさいくらい書いておりますが、数字が小さいほど、長く感じる日にちも、時間単位で書かれると、その短さ、少なさに、焦りを感じられる…

テスト前にある休みは今日を入れて、あと何回?

今年度は、ほとんどの学校で、7月第一週に期末テストを迎えると思います。 そうすると、丸々『一日』休みとなる日曜日は、今日を入れて、あと3回となります。 GWから、連休・祝日無く過ごした日々も、あと三週ほどで終わることになりますが、学生の皆さ…

テスト前(二・三週間前)の週末

『7月』にある期末テストですが、“まだ”3週間ほどの時間もあり、つまり、週末もまだ『3回』ほどあるので、今週末くらいは・・・と考えられる方も多いと思います。 中間テストの時に、その油断、打算で、どうなったか、何よりも、どういう『結果』になった…

宿題は終わっている?

6月も残り2週間となりますが、いかがでしょうか。 (今日までの)宿題も終り、テスト勉強への準備も揃ってきていますでしょうか。 中間テストで、すでに経験してきたと思いますが、“たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”とはいえ、準備や対策をとって…

期末テストまであと何日?

下手な口出しがパワハラとなる昨今、こうまでうるさく言っている人間は少なくなってきたと思いますが、『時間』と『機会』に縛られている私立校・中高一貫校生には、言わさせてもらいます。 期末テストまで、あと何日ですか?わかっていますか? どうします…

あっという間の二週間

6月になり、二週間が経過します。 上旬というより、5月末から、中間テストだった方は、6月第一週は“無かった”ことにしていた場合、“まだ”10日ほどしか経っていないように感じられるかもしれません。 しかし、カレンダー上は、明日で半月が経過し、明後…

“わかっていた”のに、“出来ていた”のに、となりやすい一学期のテスト

中間テスト後に出された宿題も、そろそろ“終わらせて”おかないと、テスト二週間前に追加で出される宿題や小テストなどに、対応出来なくなってくると思います。 先週を『テスト休み』とされた方にとって、溜め込んだ宿題は、相当な量となってきていると思いま…

勉強やらない・出来ないのルーティン化?

連休、祝日無い一週間も、5週目を迎えると、普段ルーティン化していることも固定、定着してきていると思います。 そのルーティン化していることに、『勉強しない、出来ない』が、含まれていると、今月末に、苦しむことになります。 先月は、“まだ”結果が出…

期末テストはまだまだ先?

来月の今頃、期末テストが『始まる』方であれば、〝そう”油断していても、余裕を見せていても、『間に合う』かもしれませんが、来月の今頃には、期末テストが『終わっている』方は、もう、“まだまだ先”の話では無くなってきていると思います。 先週テストを…

文武両道出来ている?

これは、特に1年生にお聞きしたいのですが、“まだ”新入生だから、お試し感覚、挑戦中のつもりで、一回二回の失敗くらい、大目に見ろ、人間なんだから、全てを完璧にできるわけではないと、なっていませんか。 『部活動』という『忙しい』『楽しい』、そして…

部活動が忙しい?

今週末、来週末ぐらいが、部活動、特に運動部の方の大会が乱立していると思います。 テストという大仕事を終えて、『文武両道』を目指し、青春時代を充実したものにすることは非常に良いことだと思います。 その思い出は、一生残る『思い出』として、美化さ…

残念ながら、来月の今頃に、テストが終わる

先週、中間テストを終えた方、あるいは、今週頭に終えた方は、一仕事終えて、ほっと一安心といったところかもしれませんが、残念ながら、来月の今頃には、『期末』テストが終わります。 つまり、期末テストまで、“もう”一ヵ月を切っていることになります。 …

今学年、1回目の記録される結果

終わったことを、いつまでもぐちぐちと言うのは、いかがなものかと思われるかもしれませんが、記録される結果で合否が決まるシステムにおいては、最後の最後に、合否の否を一回だけ言われて終了となると、必ず、皆さん文句や恨みつらみを言われることでしょ…

終わってみれば、出来なかった、わからなかった“わけじゃ”なかった?

昨日も書きましたが、この一学期中間テスト、終わってみれば、(そこまで)出来なかった、わからなかった、“わけじゃ”なかったと思われた方は多いと思います。 しかし、実際の点数は、『思っていた』よりは、取れていない、となっていませんか? そして、答…

何てことはなかった中間テスト? 学校の定期テストとはいえ、対策は必要

散々うるさい説教をしようとも、実際に勉強をするのは、テストを受けるのは、学生の皆さん自身なので、勉強をやってみて、テストを受けてみての結果や感想は、赤の他人の私が推しはかれるものではありませんが、おそらく、この中間テストは『何てことなかっ…

後戻りできない時間と機会

学生時代は、単調な授業、勉強、学校生活の繰り返しで、楽しいこともあれば、つまらないこともあり、毎日、毎週、毎月、毎年を、ただ過ごしてしまいがちになります。 そのため、部活動や学校行事、さらには恋愛などの『スパイス』で、『青春』を感じる、充実…

先月の今頃、やっておけば良かった?

昨日と似たことを書きますが、先月の今頃はGW期間で、お休みだったと思います。 中間テストを終えて、今まさに、“同じように”勉強はお休み、中間テストの結果がわかるまでは、勉強しても仕方ない(記録される結果に関わらない)と、している方も少なくない…

来月の今頃苦しむ?

先月の今頃はGW連休前後でウキウキだったと思います。 うって変わって今月は、中間テスト終えて、あるいは、結果が出て、ぐったり、どんより、それでも、『それなり』に出来た、『ソコソコ』の結果を出した、で、満足、納得、よく頑張った、“だから”ご褒美…

中間テストを終えた方は小休止?

『6月』になりましたので、先週、テストを終えた方も、そろそろ、ご褒美の休憩も終えて、期末テストに向けて、気持ちを切り替えて下さい。 今週、今日、テストを終えた方、さらには、まだテスト中の方は、残念ながら、もう期末テスト一週間前を迎える6月に…