eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

立教池袋中学・高校 立教新座中学・高校 2024年1学期・前期中間テスト対策講座のお知らせ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★☆┃2024年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★ 学年最初の大事なスタート!、 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。 ご相談・問合せは随時受付中! ~・…

今後の一学期のスケジュールを“親御さん”が確認する

プロジェクト・案件・仕事の内容、さらには、その進捗・スケジュールすら把握していない『上司』が、急に思いついたかのように、「そういえば、あの案件・プロジェクト・仕事はどうなっている?」と聞いてきて、さも自分は「管理職」としての仕事をしている…

4月も終り、(ほぼ)GW連休

学校によっては、カレンダー通りの休みで、明日、そして、来週の平日は、学校に登校し、“普通に”授業があるかもしれませんが、実質、あってないような日として過ごされる方が多いかと思います。 “こういう”時こそ、しっかりと!、といったところで、連休が続…

学校行事(特にテスト日程)の日から逆算して、締め切りまでのスケジュール感を身につける

堅いお仕事をされている親御さんだと、わからないかもしれませんが、およそ人生において、これほどまでに“確実に”“頑なに”計画・予定通りに行われるもの・ことは、『学校行事』以外においては、ほぼ無いといっても過言ではないと思います。 数年前のような事…

4月残り一週間、168時間

正確には、本日を迎えた午前0時の時点で、今月残り“一週間”“168時間”を『切って』いますが、昨日書いた、抽象的な『可能性』『選択肢』といったものと異なり、この『時間』に関しては、『減っている』『無くなっている』『失っている』ということが、“可…

無限の可能性、選択肢は減ってきている

入学・進学時、“全ての”新入生には、無限の可能性、そして、未来・将来(進路)の選択肢がありました。 『結果』が出ていない今は“まだ”、その可能性、選択肢を否定・批判することはもちろんのこと、応援・期待しないということは、人間味が無い、感情・人情…

続々と出され始める宿題

もうすでに先週から、出され始めているかと思いますが、今週をピークに各教科で、GW連休中の『宿題』が出され始めると思います。 学生の皆さんにとっては、GW『連休』、『祝日』なのだから、“休”ませろと思われるかもしれませんが、その期間、“休”みたい…

新学年になって3週間

先月末から学年の変わり目、変わることへの覚悟、自覚等、うるさく書いてきましたが、いかがでしょう、新学年になって、3週間。 先々週は『春休み』だったから、先週は『始業の週』だったから、では、今週は、『授業が始まったばかり』だからで、“まだ”実感…

立教池袋中学・高校 立教新座中学・高校 2024年1学期・前期中間テスト対策講座のお知らせ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★☆┃2024年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★ 学年最初の大事なスタート!、 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。 ご相談・問合せは随時受付中! ~・…

宿題出されていない?

GWが近づく来週までには、“必ず”出されると思いますが、もうすでに出されている宿題に関して、もう一度確認しておくことをオススメします。 また、その確認は、出されているかどうか、そのもの、つまり、「出されていない」と(自分が)勘違いしていないか…

自分の変化を、結果を“目に見える”『記録』『数値』として残す

一学期が始業して、2週目も終わりますが、“まだ”、いえ、“まだまだ”余裕がある、と思われているかと思われます。 授業はしっかり起きて聞いており、勉強でわからないこともなく、宿題もそれなりにやっていて、部活動も、趣味も、やりたいことも、“全て”順調…

“1ヶ月後”テスト何日前?

“来月末”に、テストが控えている方は、当然わかっていると思いますが、再来月上旬にテストがある方は、ついつい“まだまだ”『一ヵ月』以上あるからと、油断されているかと思います。 今月末から来月上旬の連休中にも釘をささせて頂きますが、GW連休明けから…

GW、その後の予定の確認

まだGWの予定すらも未定という方は少なくないかもしれませんが、学校の「予定」は、もう“決定”されていますので、必ず確認をして下さい。 これは失礼ながら、『親御さん』“も”です。 おそらく、人生において、これほどまで、頑なまでに、確実に、行われる…

信じられない説教・小言・忠告

大抵の大人は嘘つきだ、とまでは思われてはいないと思いますが、大人の言うこと、特に説教・小言・忠告で言ってくることなんて、信じられない、と思われている方は少なくないと思います。 私も含めてですが、説教・小言・忠告で言うことの多くは“大げさ”にな…

今週・来週を乗り切ればGW連休

学生に限らず、社会人の方でも、今週・来週を“乗り切れば”“やり過ごせば”、待ちに待ったGW連休、ということで、楽しみにされている方も多いかと思います。 しかし、残念ながら、学生、それも、私立校・中高一貫校生ともなれば、“それなり”の量の『宿題』が…

3ヶ月後に決まる“結果”

一学期が始まり、テストまで、そして、成績が決まるまで、『結果』が『記録』されるまでのカウントダウンが始まっています。 そして、3ヶ月後の今頃には、その全ての『結果』が記録されることになります。 『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決…

大したことなかった一週間?

新学年、新学期、一学期が始業した今週、特に新入生の一年生は、ガイダンスだけで過ごした、つまり、授業が無かった方も多いかと思います。 在校生の2・3年生にとっては、通過儀礼の一環で、はいはい、また学校が、授業が、勉強が始まった、面倒だな、ウザ…

学校が始まっての最初の週末、進級・進学要綱、条件、基準の確認

学校が始業した今週は、週末になって、どっと疲れ、特に「気疲れ」が出てくると思います。 若い学生の皆さんは、体力がある分、この「気疲れ」に関して、そこまで心身に影響してこないかもしれませんが、それも少しづつ積み重なってくると、確実に心身に影響…

まだ余裕、大丈夫な週間こそ、先行逃げ切り型へシフトする“機会”

始業の月、さらには、始業の週は、『余裕』、そして、『大丈夫』と思われることが多いと思います。 むしろ、この時期から、余裕がなく、焦ってしまうことになるほうが問題かもしれませんが。 ただ、その『余裕』『大丈夫』も、物事(授業、勉強)が進み始め…

一学期、授業開始、“記録”されていく“結果”

新入生は、まだガイダンス中で、長ければ、今週いっぱい、授業も無く、授業は来週からとなっているかもしれませんが、在校生の2・3年生は、もう今週から、授業が始まっていると思います。 とはいえ、まだまだ始業したての段階ですから、前学年、春休みの延…

指定校推薦、特待生という“可能性・機会”

およそ8割以上の学生の皆さんは、この『指定校推薦』『特待生』といった単語を、“自分には関係無い”もの・ことのように、考えられているかと思います。 あわよくば、その選択肢、権利を得られるのであれば、得たいと思っている方もいるかもしれませんが、そ…

契約書・仕様書の確認、スケジュール・進捗の管理

およそ、社会人であれば、そして、まともに仕事をしているのであれば、『契約書・仕様書の確認』『スケジュール・進捗の管理』など、“当たり前”のことであり、出来なければ、社会人“失格”と烙印を押されることでしょう。 今まさに、研修中の新入社員の方に向…

“機会”を失う、失っていることへの“危機感の無さ”

数年前までは、多くの学生が、“時間”を失う、失っていることへの“危機感の無さ”が目立っていました。 最近は、『タイパ(タイムパフォーマンス)』という言葉が流行るくらいに、“時間”に対する考え方や姿勢が、厳しいと言いますか、きちんと管理しようとする…

新学年になって最初の、春休み最後の、週末

(形式上)新学年になって、一週目が過ぎます。 と同時に、春休み最後の週末を迎えます。 日本は比較的、月日の区切りや境を大事にすると言いますか、物事の最初や終りに『覚悟』を決める、『けじめ』をつける、という文化や風習が多いと思われます。 その『…

始まる学校、勉強、新生活

中高生の方は、“まだ”学校が始まっていないから、『勉強』“も”『新(学校)生活』“も”始まっていないと思われているかもしれません。 実は学校に関しては、“もう”始まっていると言いますか、先生方は“お仕事(一学期の準備・用意)”をされていますので、皆さ…

進級・進学“出来ない”となるべくして、なっていく道

新年度、新学年、新学期、それも季節は春と、心機一転し、希望や夢、期待を胸に秘め、これからの未来・将来を、ポジティブに、スタートしようとしているところに、不吉な、不穏な、嫌な、ネガティブな予言と言いますか、忠告、小言となりますが、“限られた”…

始業の対応、用意、準備しておく

一学期が始業するまで、もう一週間を切ったと思います。 新入生は、入学式、オリエンテーション等で、来週いっぱい、授業は、勉強は進まないかもしれませんが、在校生の新2・3年生は、来週の今頃から、授業、勉強のスタートを切っていると思います。 毎学…

春休み終りまでのカウントダウン

テストまでのカウントダウンのように、長期休みが終わるまでのカウントダウンは、実に嫌なカウントダウンだと思いますが、学校生活や物事の“始まり”に向けて、用意・準備をしてきた方、あるいは、意気込んでいる方にとっては、待ちわびたカウントダウンかと…

今日から変わる? 変える? 変わった?

学生の皆さんは、思いや意識に関わらず、今日で、学年が切り替わり、新学年として扱われ、言動が問われる、求められることになります。 残念ながら、これは、皆さんが“どう”思おうが、“どう”感じようが、です。 そういう意味では、皆さんの思いや意識、感情…

変わる学年、変えられない記録

情報化、記録化が進む昨今、様々な物事に対し、 「変わる」もの・ことに関しては、 情報=テキスト・文章が一文変わることで、 “その時から”『変わった』『変えた』ことになる反面、 その『変えた』という“記録”も残るようになり、 その“記録”は“決して”『変…