eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一学期残り約40日

テスト中の方は、こんなこと関係無いかもしれませんが、今日で5月も終わり、一学期も残り40日ほどとなります。 そして、残念なお知らせとして、期末テストがある方は、40日後には、その期末テストを迎える、または、終えることになります。 こう書かれ…

テスト中の油断

この一学期中間テストは、“まだ”新学年になっての緊張感が“若干”残っている、そして、まだクラスメイトと、『そこまで』慣れていないため、テスト後に、友達とちょっと気晴らし、リフレッシュ・リラックスタイムとはなりずらいと思います。 ですが、その分、…

6月に中間テストがある方は本当に休めない

6月に中間テストがあるといいますか、今週週中に6月を迎えますので、今週にテストがある方は実質、同じように、来月6月から、『期末テスト』まで、ほとんど休めないことでしょう。 そんな中、部活動の大会や学校行事などがあって、週一回の休みの日曜も、…

6月に中間テストがある方は本当に休めない

6月に中間テストがあるといいますか、今週週中に6月を迎えますので、今週にテストがある方は実質、同じように、来月6月から、『期末テスト』まで、ほとんど休めないことでしょう。 そんな中、部活動の大会や学校行事などがあって、週一回の休みの日曜も、…

週一回の自由な時間

週一回、丸一日自由になる、日曜日ですが、テスト前の方にとっては、ある意味『自由』ではなくなっていると思います。 普段から宿題はもちろんのこと、勉強(授業の復習)をしている方であれば、今日この日を迎えて、〝そこまで”焦らずに済んでいると思いま…

祝日・連休無し三週目経過

祝日・連休無し三週目を経過しましたが、テスト前になっている方は、そんなこと関係無く、疲れなど見せられず、『やらざるおえない』状況・状態になっているかと思います。 特に、テスト前にも関わらず、宿題や課題、小テストなどがある場合、もうそれだけで…

週末は徹底的に(テスト形式で)演習する

テスト形式で演習(勉強)することをよく提案しておりますが、週末の場合、自由な時間が多めに取れるので、テスト日程通りのテスト形式で、演習(勉強)してみることをオススメします。 出来れば、諸先輩から『過去問』などをもらって、実際に、50分のテス…

あっけなく終わる一学期中間テスト

まだテスト前の方も多いと思いますが、テストを終えた、あるいはテスト中の方も、この一学期中間テストは、『あっけなく』終わった、終わると思います。 そして、皆さん、『思ったよりは』あるいは『身構えていたよりは』『恐れていたよりは』、“できた”“や…

テストを終えた後の一週間に気を付ける

テストは6月! と思い込んでいる方もさすがにわかっていると思いますが、一応、カレンダー上の事実として、その6月まであと一週間となります。 一週間後は“まだ”5/31で、5月かもしれませんが、実質、来週から6月のようなものと考えておかないと、6…

部活動も佳境?

基本的に、テスト一週間前には部活動は休止になることが多いとは思いますが、『大会』の日程の関係で、テスト一週間前でも実施する、あるいは、『自主判断』で希望すれば、出来るとなることがあると思います。 文武両道の精神からすれば、『文』に問題無けれ…

テスト前の自覚が出てきた?

5月下旬になり、来週、月末にテストを迎える方は、さすがにテスト前の自覚が出てきたと思います。 というよりも、出てきてないならヤバいということが出来ます。 さすがに、一学期を、中間テストを、そして私立校・中高一貫校を、学校の先生を、ナメすぎで…

5月残り10日

いよいよ5月も残り10日になりました。 日時に関してはよく書きますが、数が小さいほど、長く、遠い先のように感じてしまうことがありますが、10日は、240時間、14,400分、864,000秒となります。 こう書かれると、そこまで長く、遠い“先…

この二週間の授業で進んだこと・内容を確認する

GW前後にも書いたかと思いますが、『確認』『確認』とうるさいなと思わず、もう一度、授業で進んだ内容・範囲を確認しておくことをオススメします。 学校行事、特に修学旅行などで、休みになった、なるという方も、5月になってから、進んだ内容・範囲を確…

そろそろテスト前の週末モードにしておく

来週、中間テストがある方は、問答無用に、テスト前の週末となりますが、再来週、さらには翌週にテストとなる方は、“まだ”テスト前の意識がなく、普段通りの『週末』の意識が強いと思います。 そこで、来週、再来週になって、いきなり、『テスト前』の週末に…

一学期のテストでは、効率を求めることが非効率

この一学期から、勉強に効率を求める方が少なくないと思いますが、ソレ以上に、『テスト』で、『テスト勉強』で、効率を求める方は非常に多いと思います。 と言いますか、それは『効率』という名の『サボり』であって、要は、最初のテストだし、(勉強に)『…

テスト二週間前から徹底反復演習

詰め込み型の勉強は、昨今、科学的にも否定的なデータや意見が出てきているようですが、『一定の範囲』内の内容が出される『テスト』においては、残念ながら、これ以上に効果的な勉強は無いと思われます。 いずれ、スマホなどを持ち込める、脳に直接知識(デ…

点数を取るべきテスト

もううるさいくらい書いてきておりますので、耳にタコかもしれませんが、改めて、この一学期中間テスト、なぜ、これを、頑張らなければならないか、なぜ、そこまでしつこく、点数を取れというのか、書かせて頂きます。 まず、これは、『記録』される『結果』…

中間テスト何日前?

5月も二週が過ぎ、半ばにさしかかってきましたが、いかがでしょうか、中間テスト何日前でしょう。 “まだ”一週間、二週間以上ある、余裕でしょう。 わからないところはないし、宿題は(終わってはいないが)一応やっている、進めている、授業もそれなりに聞…

あと8週で終わる一学期

5月の第二週が終わり、GWのリフレッシュ、喧噪も、すっきり、すっかり色あせてきたと思います。 学校行事や部活動の大会などのイベントがある方は、まだまだ忙しい、むしろ、GW明けからのほうがやることがいっぱいあって、つらいとなっているかもしれま…

今週のような一週間があと8回続く

学校行事や部活動の大会、さらに、テスト前、テスト期間中などあるので、実際には、“今週”のような一週間とはならないとは思いますが、少なくとも、授業の進み具合や、心身の疲れなどは、あと8回、今週のような一週間が続くと思います。 いかがだったでしょ…

週末の予定を考え、平日の学校からの帰宅後の生活を見直しておく

今週から、祝日・連休無しの週を過ごしているわけですが、この『祝日・連休無し』の土曜から半休、そして、日曜の過ごし方をよく考えておくことをオススメします。 多くの方は、『平日』そして、土曜も午前の授業を“頑張った”のだから、唯一の休み、日曜はも…

今月末テスト、テスト前を迎える

多くの私立校・中高一貫校で、今月末にはテストがある、あるいはテスト前を迎える、さらには、早い学校だともう終わっているとなると思います。 学校の年間、学期スケジュールを確認し、これが『事実』『現実』かどうか、知って下さい。 大人達は大げさに物…

上旬が終わり、これから先、『出来る方』『やれる方』『ついて来れる方』に合わせて、授業が進められる

5月上旬はGW連休のため、“あっという間”感だったと思います。 5月も残り“3週間”となりますが、いかがでしょうか。 多くの学校で、その間に、あるいは、その日に、中間テストを迎える、テスト一週間前を迎えると思います。 新入生の中には、「やっとテス…

まだ休みボケ?

内部生、2・3年生の中には、3月の春休みからGWまでを、『勉強はお休み』とされてきた方もいると思います。 最低限、宿題さえやっていれば、そして、それでも『問題無く』点数・成績を取れているのであれば、こうした期間を、勉強以外の何かに集中、熱中…

テストまでの連続カウントダウン

いよいよ、今週から7月中旬まで、祝日・連休無しの毎日が始まります。 と、同時に、中間テスト、期末テストまでの連続カウントダウンが始まることになります。 実際には、始業した時から、カウントダウンが始まっていたわけですが、今日までは、“そう”は言…

明日から期末テストまでの日程を確認する

確認、確認とうるさいなと思われることでしょうが、学校のスケジュールは、おそらく、皆さんの一生の内で、これほど、“スケジュール”通りに、進められること・ものはないでしょう。 ある意味、頑ななまでに、愚直に行われる予定、計画に、融通が利かない、何…

来週からの“連休・祝日無し”に備える

先月からうるさく書いてきましたが、いよいよ、連休・祝日無し8週間を迎えることになります。 カレンダー上では10週ですが、学生の皆さんは、9週目に期末テストを迎え、その週の終わり、翌週はテスト休みとなると思いますので、この8週間を乗り切って、…

連休を満喫中?

うるさいくらい書いておりますが、『宿題』を終えた方は、この連休を、優雅に、有意義に過ごすことが出来ていると思います。 宿題が終わってないという方も、親御さんも、まだ始業したばかりなので、“まさか”宿題をやっていないと思っていないでしょうから、…

やるべきこと(宿題)を残しても、時間が解決してくれるものではない

『精神的な』不安や悩みなどは、時間が経てば、自然に忘れる、解決されるものかもしれませんが、『物理的な』課題や宿題などは、時間が経てば経つほど、解決するのが困難になっていくことは、誰もが一度は経験していることだと思います。 しかし、多くの方は…

続く連休、これから先、言われる忠告や説教

GW後半を迎えましたが、一昨日、昨日と学校に登校した学生の皆さんは、これからが連休本番といったところでしょうか。 すでにGW前に出された宿題を終えている方にとっては、この連休、有意義に、優雅に過ごすことができると思います。 『記録』される『…