eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、明後日はあってないような日?

連休合間の登校日は、感覚として、あってないような気分になるのは、わかります。 おそらく大人でも、こういった期間に、仕事をするなど、やってられるか、捗らない、あえて仕事する意味がわからない、効率が悪い、などなどと思われることでしょう。 大人で…

連休中日の登校日、授業に気を付ける

世間では9連休という大型連休になった方もいるかと思いますが、昨今の学生、それも、私立校・中高一貫校生ともなると、来週はカレンダー通りのお休みとなり、平日、そして土曜に学校に登校し、授業が行われる学校が多いかと思います。 しかしまぁ、学校の先…

まだ“そこまで”結果が記録されていない今、もう一度、進級・進学要綱、授業シラバス・カリキュラム、成績の付け方を確認する

世間では明日から9連休という方も多いかと思いますが、昨今の学校機関、特に大学や私立校・中高一貫校では、授業数の兼ね合いからか、カレンダー通り、あるいは、大学などでは、休み無しに授業を行われるようですが、皆さんが通っている学校ではいかがでし…

GW中の宿題の確認

もうさすがに、出揃ったとは思いますが、一応、もし、明日、あるいは、GW中の登校日に宿題が出されることがあったら、すぐに対応出来るようにしておくことをオススメします。 そして、すでに出された宿題に関しては、今週末の連休中に、終わらせる、あるい…

今月勉強した? できた?

学年を終えた先月、それも進学が決定した方なら、一ヵ月近く『字を書いていない、本・活字を読んでいない』それどころか『ペン、鉛筆』すら持たなかったという方もいたかと思いますが、学校が始業した今月は、さすがに、字は書いた、本(教科書)・活字を読…

2週間後から休み無し

まだまだ、始業の名残り、あるいは、連休前のウキウキで、浮足立っている方が多いと思いますが、そろそろ、意識的に、『忙しさ』に慣らしておくことをオススメします。 来週のGW連休を終えると、期末テストがある7月まで、祝日・連休無しの一週間が続くこ…

4月も終わり

先々週、学校が始まったかと思ったら、もう4月最終週で、この4月も終わります。 まだまだ、新学年の意識、覚悟が固まらないまま、ふわふわとした状態の方も多いと思いますが、『時間』は、そして『機会』は、たんたんと過ぎていきます。 『機会』と書くと…

GWの予定は決まった? 決めた?

昨今の学生を見ていると、毎日非常に忙しく、予定でびっしりという方も少なくないようですが、自分で決めた予定もそうですが、他人が決めた予定ですら、なかなか予定通りにいかないのが人間の常だと思います。 一昨年度のように、不測の事態が起きるかもしれ…

まだ? もう? GW中の宿題が出ていない?

私立校・中高一貫校生は、まだ入学、進学、進級の余韻に浸っているところかもしれませんが、今月末からのGW中の『宿題』が出されることを、前提にしておくことをオススメします。 来週末、あるいは、GWの中日、登校日に、出されるかもしれませんが、仮に…

部活も始まり、決めて、気持ち新たに?

学校、授業が始まっても、なかなか新学年の実感がわかなかったと思いますが、部活動が始まり、先輩、後輩が出来ると、学年が変わった実感もわいてきたと思います。 今は、あまり上下関係に厳しくなくなったと聞きますが、そうは言っても、先輩、後輩が出来れ…

4月残り10日

4月も残り10日になりますが、日曜・祝日を除くと、学校に登校するのは7日、一週間ほどとなります。 年月日、時間に関することで、よく書いておりますが、日時は、数が少ないほど、長く感じると思います。 10日と書かれると、まだまだあると思えますが…

来月の今頃、中間テスト何日前?

まだ早いよとつっこまれてしまうかもしれませんが、学校から渡されている『年間スケジュール』を確認している、そして、テストまでの日数を逆算した方であれば、この問いに、すぐに答えられる、あるいは、危機感を持てることでしょう。 来月の今頃は中旬終わ…

来週末から始まるGW連休、その前に宿題の確認を

昨今は、GWのある週でも、平日、土曜は登校日となっている学校が多く、さすがに9連休となっている学生の方は少ないと思います。 それどころか、休み中にも関わらず、部活動があり、実質休み無しで、学校に登校しているという方も少なくないでしょう。 新…

やっと授業、勉強スタート?

4月残り2週間を切って、本格的に、授業、勉強がスタートしたと思います。 2・3年生は、先週から早速、怒涛のスピードで始まったという教科もあるかもしれませんが、新入生も含めて、今日、今週から、“普通の”授業が始まったと思います。 しかし、残念な…

やっと授業、勉強スタート?

4月残り2週間を切って、本格的に、授業、勉強がスタートしたと思います。 2・3年生は、先週から早速、怒涛のスピードで始まったという教科もあるかもしれませんが、新入生も含めて、今日、今週から、“普通の”授業が始まったと思います。 しかし、残念な…

“限りある”『時間』と『機会』、『記録』される『結果』という“縛り”

4月半月が過ぎるといっても、多くの学生の皆さんは、上旬まで、ほぼ春休みだったため、感覚的には、“まだ”1週間ほどしか経っていないように感じられることでしょう。 しかし、カレンダー上では、“もう”半月が経ち、明日で、4月も『残り2週間』となります…

“限りある”『時間』と『機会』、『記録』される『結果』という“縛り”

4月半月が過ぎるといっても、多くの学生の皆さんは、上旬まで、ほぼ春休みだったため、感覚的には、“まだ”1週間ほどしか経っていないように感じられることでしょう。 しかし、カレンダー上では、“もう”半月が経ち、明日で、4月も『残り2週間』となります…

一学期1週目が終わる

始業して一週間が経ち、一学期1週目も終わろうとしています。 年間スケジュールを確認済みであれば、もうわかると思いますが、この一学期、今月あと2週、来月から7月の期末テストまで、約9週、つまり、約12週で、一学期が終わります。 これをまだまだ…

まだ新学年の実感がわかない?

学校が、授業が始まって、まだ数日、数回といったところで、まだまだ新学年の実感がわかないという方は多いと思います。 新入生なら、まだ今週くらいまで、実感がわかなくとも、そこまで、授業が、勉強が進まないので、そんなに気にする必要はありませんが、…

一学期中間、期末テストはいつ?

まだ学校が始まって、授業が始まって、数日、数回で、そんな“先”のこと、考えてられないよと思われるかもしれませんが、すでに、学校から、学校行事の年間スケジュール・予定表を渡されている方は、今、今日、改めて、確認して下さい。 そして、今なら、スマ…

単位制絶対評価の私立校・中高一貫校の『進級・進学要綱』は、契約書

単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、進級・進学要綱は、学校内での審査・評価の結果の、進路の、取扱説明書と同時に、契約書の詳細となります。 入学手続きの際には、学校に通うこと(入学)の許可、それに対して、生徒、ご家庭の方も承諾するといった…

私立校・中高一貫校での確認事項

私立校・中高一貫校、特に、受験無く高校・大学に内部進学できる付属校の方は、『進級・進学要綱』と『(各教科の)成績のつけ方』を、把握、いえ、『熟知』しておくことをオススメします。 高校・大学まで付属でない私立校・中高一貫校でも、『他校、指定校…

『記録』される『結果』を取ることができるのは、一回限りであることをよく考えておく

先週末が新学年、新学期、最初の週末だったのですが、そうは言っても、学校が始まった今週からが、“最初”の感覚、意識の方が多いと思います。 そして、その“最初”の週末、いかがでしょうか。 “まだ”学校が始まって間もない、そして、何よりも『授業』が始ま…

一か月後、祝日・連休無しの生活が始まる

こうタイトルに書かれても、まだ春休み感覚で、実感も出来ないと思いますが、新中学一年生ならともかく、中学二年生以降は、わかることでしょう。 毎年うるさいくらい注意喚起しておりますが、GW明けからは、約二カ月間、祝日・連休無く、毎週・毎日のルー…

まだまだ春休み?

今日・明日で、入学、始業となる学校が多いかと思いますが、実質週末なので、今週いっぱいまで、春休み感覚の方が多いと思います。 事実として、『授業』は始まっていない、『宿題』も出されていないので、学生の皆さんからすれば、『(勉強で)やることがな…

まだまだ春休み?

今日・明日で、入学、始業となる学校が多いかと思いますが、実質週末なので、今週いっぱいまで、春休み感覚の方が多いと思います。 事実として、『授業』は始まっていない、『宿題』も出されていないので、学生の皆さんからすれば、『(勉強で)やることがな…

ゆっくりできる一カ月?

在校生の二年生、三年生は、もう、毎学期の始業の雰囲気、流れを把握して、特にこの一学期、4月は、軽く流して、GW明けから、本格始動という方も多いかと思います。 要領良く、世渡り上手な私立校・中高一貫校生であれば、そして、“それで”結果が伴ってい…

そろそろ新学期に向けて準備・用意しておく

学生の皆さんは、まだまだ春休みを漫喫したいと思っているところだと思いますが、そろそろ新学年、新学期に向けて準備・用意しておかないと、新たな門出早々に、出鼻をくじかれることになります。 特にこの新学期、一学期は、学年始まりの学期ですので、春休…

新学年の自覚がある?

(形式・書類上)新学年になったとはいえ、まだ三日ほどしか経っておらず、学校も始業していないのに、自覚も何も、感じられないという方がほとんどだと思います。 しかし、先月からうるさく書いている通り、学生の皆さんは“もう”新学年として扱われています…

『記録』される『結果』で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校で、『なってみて、わかった』は、全て後の祭り

冬休みよりは長く、夏休みより短い春休みも気付いたら、残り一週間を切り、あっという間に感じられたと思います。 学生の皆さんは、今週末には始業、入学となり、早ければ来週から授業が開始となります。 新入生は、ガイダンスや部活動・学校行事の説明など…