eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の時間の使い方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      2学期最初の差がつく中間テスト
       ご相談・問合せ随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

多くの方が、宿題提出締め切り前、テストなど重要なことがある前などになって、
時間がない、時間がないと嘆きますが、時間はいつでも公平に平等に
与えられるものですので、文句のつけようがないと思います。


そこで問題になってくるのが、時間の使い方だと思います。


大人でも難しいことですが、学生時代はある意味簡単に
時間をうまく使い分けることができます。


時間の使い方に関しては人それぞれ千差万別、少し前に流行った
時間短縮の便利な方法などありますが、最も有効なのは、
自分に問いかけることだと私は思います。


TVを見る、ゲームをする、友達と遊ぶ、部活をする、趣味を行うなど、
何でも構いませんが、一人の人がある行動を起こし、それを終えるまで必ず時間を要します。


これは無意識、意識しているに関らず、どんなことをするにしても、
どんなに効率よく計画しても、必ず“時間”がかかります。


学生なら、よく言われる、“勉強する気になる”までの時間に相当な時間を
要していることがよくわかると思います。


する気になるかならないかは、自分の気分次第ということなのでしょうから、
それは自分の気分をよくして下さいとしかいえません。


しかし、テスト前で、勉強をやらざる終えない状況で、どうやって時間を作るかと
いうことが、問題になっていると思います。


これの解決策が、自問自答で即決即答の方法だと私は思います。


要するに、テスト前は、何をするにしても、それは“今”やるべきことなのか?
テスト後にできないことか?という問いかけを常に自分に問いかけていくことです。


そう問いかけて考えれば、自ずとテスト前の状況下で、“今”TVを見るのか?
“今”ゲームをするのか? “今”友達と遊ぶのか? “今”趣味を行うのか?
をよく考え、自分自身に自制をつけることができます。


別にテスト後にやれば良いことを、本当にテスト前の“今”にやるべきことなのかどうか、
問いかければ、ふと我に返るでしょう。


普段の生活でもそうですが、テスト前に、気晴らしと称して、無駄な時間を費やして
しまっている方は、一度立ち止まって問いかけてみて下さい。


TVやゲーム、友達との遊び以外のことでも、気づくことはいっぱいあると思います。


実のところ、テスト前の状況であれば、“今”このブログを見ることに対して、
本当に“今”見なければ、読まなければいけないのかどうか?
よく考えてほしいところです。


そして、できれば、テスト後にまとめて読もうとなって頂ければと思います。


もうすでに中間テストを終えた方は期末テストの時に、
試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■