eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

平常点を上げるのを忘れない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ほんの二週間前にも、何度も書かせて頂きましたが、
そろそろ気が緩む頃だと思いますので、再度書かせて頂きます。


テストの点数と平常点の二つで成績を決める学校がほとんどです。
特に私立の中高一貫校はこの配点が7:3、または8:2の割合で、
平常点を普通に取ってさえいれば、テストで平均点より
ちょっと下くらいの点数でも、救ってくれる場合が多いです。


平常点をMAX取った方と、全く取ってない方とでは、
テストでの点数の差(その平常点分をテストの点数で補う場合)は、
最大30〜40点近くの差となります


また、普通に平常点を取っている方よりも、
少なくとも10〜20点多く、点数を取らなければなりません。
(取らなければ、成績は下がる、もしくは上がらない)


つまり、皆が出している宿題や取っているノートを提出しないことは、
周りの皆より10〜20点を多く取らなければならないハンデを背負います。


二学期期末テストで、すでにわからない箇所などが出てきて、
授業についていくのが困難、板書を写すので精一杯で理解が遅れてしまっている方が、
テスト前の勉強だけで、周りの皆より10〜20点を多く点数を取ることは、
かなり難しいです。


そういった難しいことを回避するための、平常点です。


本番に強い、テストに強いと豪語する方でも、念のための保険を打つほうが
効果的・効率的な勉強だと私は思います。


文化祭などのイベントで忘れられがちですが、宿題は出ていませんでしたか?
提出はしましたか? ノートは取っていますか? 授業はきちんと受けていますか?


イベントごと、休日前後の印象を先生はきちんと覚えていますよ。


大抵の生徒がその期間、浮かれたり、はしゃいだり、寝たり、
別のことをやったりと気持ちが散漫となります。


今一度、我に返って、周りをよく見渡して、よく考えて、
自分が今やること、やっておくべきことをやってください。


今日で11月にもなりました。
授業ももう残り1ヶ月。
十数回あるかないかだと思います。


嫌だ嫌だと思う方は、テストまでの授業をカウントして、
一つ一つを数え、耐えて下さい。


そのカウントがゼロになり、テストを受けきってしまえば、
後は何をしても、どうしても、成績を上げることができないのですから、
その日まではぜひ頑張ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■