eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

気持ちは次学年に向けて

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

進学が決まった中学3年生、成績に余裕がある2年生、
まだまだ進学なんて先のことと思っている1年生、
そんな方々が学年末テストに関して、以下のように思うことでしょう。


『学年末テストなんてどうせ意味がない、関係ない』


学年末テストは救済のテストと言ってきていましたので、
学年末テストは“成績を落とした方々が頑張るテスト”と思っている方がいるかも知れません。


そういった方のほとんどが、1学期・2学期と4回のテストを受けてきて、
1学期で成績を落とし(または落とさずとも)、2学期をソコソコ頑張って、
進級・進学ができることが見えてきての気持ちの緩みだと思います。


そうして、その気持ちで受ける学年末テストは、自分の予想通り、予想以下に終わります。


当然ですが、“救済のテスト”であるからこそ頑張る方がいるから、平均点は底上げされますし、
“学年末テストといえど頑張る”方もいますので、上位の結果はそれほど変わらず、
中位から下位の結果が変わる結果となります。


回りくどく書きましたが、ここで言いたいのが、成績ソコソコ、テストの点数ソコソコの方への、
忠告です。


今回の学年末テスト、そのものをどうこう言うつもりはありませんが、
その気持ちを、次学年の一学期中間・期末へと持っていく傾向があることに
注意してほしいということです。


そんなことはないと思う方が、大多数だと思いますが、
そんなことはないと思う方が今思い描いている通りに次学年の1学期・2学期の成績を取れる方は、
少数だと言っておきます。


経験則で語るので、数字的な根拠がないと言われては仕方ないのですが、
この学年末テストを、少なくとも“次学年の定期テストの予行練習”と考えない方、
または“仮に次学年で自分がこの救済テストで救済されなければ、進学が危うい”と考えない方、
の多くが、進学の道が険しくなります。


そう考えての、この日記のタイトル「気持ちは次学年に向けて」をつけさせて頂きました。


成績に余裕がある方は関係ないことかもしれませんが、もう進級できるとタカをくくっている方で、
学年末テストを適当にやり過ごそうと考えている方は要注意です。


この学年末テストの結果も“データ”としてきっちりと記録され、学校によっては、
この“学年末テストの結果”が学年の成績の結果として記録されることもあります。


学年末テスト=学年最後のテスト、1学期・2学期と成績を取ってきたから適当に受けてもOKのテスト、
と考えるのは早計です。


次学年への橋渡しとして、最終的な進学要綱として、よく考えて学年末テストを受けて下さい。


進学決まったから、どうでもいい。
進級できそうだから、どうでもいい。
まだ1年生だから、どうせもいい。
2年生だけど、3年になったら頑張るからどうでもいい。


なんて思わないようにして下さい。
次学年に向けての、ステップアップのテストと思って、
頑張って下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■