eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の計画は?目標は?抱負は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先月中旬にも聞きましたが、あまりしつこく聞くと、
ウザいと思われるかもしれませんが、
計画を立てる、目標を決める、抱負を持つ、ということは、
毎日、毎週、毎月、毎年と、社会人になっても、大人になっても、
一生つきまとう課題となってきます。


一度しかない人生を謳歌したいのであれば、
常にこの意識を持つことは大事だと思います。


とは言うものの、ほとんどがこういう話は美談の部類になり、
やってきた人がいう言葉ではあります。


私自身も、そうは言っても・・・という自分に甘い人間です。


ですが、計画を立てなければ、目標に向かい進まなければ、
抱負を、希望を持って生きなければ、毎日が楽しくないのも
事実です。


最近の子は・・・、という言葉は使いたくありませんので、
昔からもいましたが、という風に紹介させて頂きますが、
夢や希望、野望を語る方は多いのですが、実際に計画、目標を立てて、
それを実行する方が少ないです。


携帯電話やインターネットなどの情報インフラが進んだがゆえの
弊害なのかもしれませんが、色々な情報を事前に知って、
それを鵜呑みにして、それを知っていることで優位に立ったと勘違いして、
“あきらめる”方が多いと思います。


つまり、自分がどんなことをしようと思っても、それを別の誰かがすでにやっていて、
その結果も知っていると、自分がそれと同じ道を辿るのが、バカバカしいと思ってしまう。


ブログやSNSで、自分よりも年上の方、先輩や先人の方が、
大きな計画・目標を立てたけど、結局は失敗してしまった、
→じゃあ、自分が同じことをやっても意味がないと、思われるかもしれません。


その(先人・先輩の失敗を見て)冷静な判断を下す能力は
素晴らしいことだとは思いますが、
同時に、自分の可能性を潰していることも、自覚して下さい。


別に、上記のようなブログやSNSに書き込み、公に宣言して、
自分を追い込んでまで、計画や目標、抱負を立てろとまでは言いませんが、
自分の心の内だけでもいいので、この二学期にどうなりたいか、
どうなることが理想的で、最低でもこうなるまでに留めておきたい、など
それくらいは考えても良いと思います。


こう書くと、いやいや考えてはいるよ、といわれる方もいると思いますが、
“それ”は〝本当”に〝現実的に見て”、計画・目標・抱負となることかどうか、
よく考えてみて下さい。


計画は、こうなったらいいな程度の予定ではありません、
目標は、こうなったらいいな程度の願望ではありません。


もちろん、広義の意味で言えば、計画は予定であり、目標は願望ではあります。
ですが、〝そうなったらいいな程度”では、
絶対に計画通り、目標通りに物事は進まなくなります。


二学期が始まってもいない(授業も始まっていない)状況で、ウザイ説教かもしれませんが、
二学期が始まってから、どうしようかと考えていては遅いです。


1ヵ月後、2ヵ月後に、自分がどういう状況になるのかは、年間予定表を
見ればわかると思います。


1学期末、成績表が渡されて、〝その時”思った、二学期の計画、目標、抱負と、
〝夏休み”を経て思った二学期の計画、目標、抱負とでは違うと思います。


ぜひ、〝夏休み”を経た今、〝現実的な”二学期の計画、目標、抱負を考えてみて下さい。


1学期末、成績表をもらった時に思った、〝二学期の計画、目標、抱負”で、
本当に大丈夫ですか?


よく考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■