eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト直前、ツケの支払い

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

12月を迎え、最初の月曜です。


先週末はまだ11月の延長と捉えていた方も、12月の実感がわいてきたと思います。


そんな時に、あえて聞きますが、今日、今が、
テスト何日前、何時間前でしょうか?


ノートまとめやプリント整理など、それらは一体何時間かかりますか?
それがイコール、テスト勉強ですか?
主要科目以外の教科はとりあえずテスト前日やればいいですか?
主要科目も、ノートまとめ・プリントをもう一度見直す、程度で、
とりあえずの勉強ですか?


こんな嫌味を言われるのも、事前にやってこなかったツケの一部です。


私や親御さんの嫌味や小言は、所詮一過性の言葉に過ぎませんが、
学校の、先生の出すテストは記録されることとなります。


ツケとして残してきたことはきちんとやりきって下さい。


学校によっては、もう今日からがテスト開始の方もいると思います。


テストは始まってしまいますと、あっという間です。


テスト前の方も、テスト中の方も、今日、今を、時間を大事に、有効に使い、
残してきたツケがあるのであれば、それをやりきり、テストを終える、迎えるようにして下さい。


テスト前の付け焼刃は意味がないといわれる方もおりますが、
付け焼刃の勉強“でも”数点上がる可能性があるのが、
定期テスト」です。


範囲が決まっている、プリントや参考書など渡されている、
答えが、ヒントがノートに書いてある。


これほど好条件で受けられるテストは、他にありません。


最後の悪あがきなんて、格好悪いと言わずに、
やれることをやって、やりきって、それでもなお最後の最後までやるようにしてください。


この二学期期末テストは、終われば、年末に向けて多くの楽しいイベントが待っています。


ぜひ頑張って下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■