eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストを終えた方、テスト中の方、テスト前の方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座校で今日から期末テストが始まっております。
まさに今、テストの真っ最中だと思います。


中間テストの時にも書きましたが、
テストを終えた方、テスト中の方、テスト前の方が
入り乱れてくるのがちょうどこの時期だと思います。


携帯電話がそれほど普及していなかった時は、
こんなことを書く必要もなく、同じ学校・同じ学年の友達との交流において、
テストを受けた後のテンションで、息抜きで、遊びに行くのは止めましょう程度で、
済んだものですが。


今は、ほとんどの学生が携帯電話をお持ちなので、書かせて頂きます。


SNSなどによって、交流関係が、同じ学校、同じ地域内に限らず、
多くの学校・地域、さらには学年も超えた幅広い交流を持つようになって、
いろいろな方とお付き合いできるようになったのは、
一つの利点ではあるかもしれません。


ですが、一つ苦言をさせて頂きます。


学校生活、私生活において、生活環境が異なる交流関係の方との、
テスト期間中の付き合いは控えて下さい。


この時期、テストが始まった方もいれば、テストが終わった方、
テスト前の方と、様々な状況の方がいます。


テストが終わった方は、もうそれは遊びほうけて、この世は天国で、
楽しく過ごしていると思いますが、一方でテスト中の方は地獄の真っ最中、
テスト前の方は不安の絶頂で、もう現実逃避したくてたまらないという
状況でしょう。


今はそういった付き合いのそういったこと、そういった情報が、
携帯で確認できてしまう時代となっています。


テスト中の方、テスト前の方からすれば、
テストを終えた学外の友人の、そういった楽しい日記・発言が
うらやましくもあり、また、遊びに誘われたら、行きたいと思うのも、
人情だと思います。


しかしながら、そこをしっかりと区別しなければなりません。


テストを終えた方に自重しろといっても難しいかもしれませんが、
もし学外の友達で、まだテストを終えていない方がいたら、
その方を本当の友達だと思うのであれば、あまり刺激しないようにして下さい。


まぁ、少し厳しい意見を持っている方は、
そんなことで自分のことがしっかりできない方が悪いと言われるかもしれませんが。


そういう意見もありますので、
テスト中、テスト前の方は、少し意識して、学外の友達の交流を
自ら控えてみて下さい。


簡単なことですが、連絡をとらない、連絡がきても、今の自分の状況をきちんと説明して、
断るようにしてみてください。


そうしても、うざい・寒い・ノリが悪いという友達は、
我々大人からすれば、本当の友達とは言えないと思いますが、
それは大人の理屈で、学生の皆さんからすると、そうではないかもしれません。


ですから、それが良い、悪いをあまり言いたくありません、
しかし、それが原因でない、理由でないというのであれば、
それを証明するには、テストで点数を取る、成績を取るしかありません。


テスト前、テスト中、テストを終えた友人と遊びに行く、長電話する、メールをするなど、
何をしても構いませんが(実際抑止できないところだと思います)、
テストで点数が下がれば、成績が下がれば、必然的に“それ”が原因・理由だと考えるのが大人です。


そう言われないようにするための保険としてでも、
学外の友人・交流を控えるようにしておくことをオススメします。


今の時代、この時期は、そういう意味でも誘惑が多くなる時期だと思いますので、
ぜひ気をつけて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■