eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休みは休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は4連休、二日目ですので、まだまだ遊べます。
大いに遊んで下さい。


最近の方の「休みは休み」という割り切り方は、
個人的には良い傾向だと思っております。


私自身、この日記では、さも、休み中でも勉強しろ、
気を抜くなというようなことを書くこともありますが、
基本的に、“普段”からコツコツとやっていて、
“何も”問題がない、またはある程度の“余裕”がある、
一週間、二週間、何もしないでも取り戻せるだけの実力・自力がある、
要領が良い方は、休んで構わない、むしろ、休むべきだと思います。


息抜きやリフレッシュは大事だと思いますので、
そこまで気張らずに、ゆっくり休まれると良いと思います。


ところが、普段の自分はたなに上げ、自分の“権利”や“主張”だけを
強調して、自分勝手なご都合主義で、「休みは休み」ということを
前面に出して、それを正義にされる方がおります。


そこで、では、というわけではありませんが、
言わさせて頂きます。


「休みは休み」、その通りです。休んで構いません。
休んで下さい。


休むなとは決して言いません、休んで下さい。


徹底的に休まれて構いません、遊んでも構いません、
リフレッシュして下さい。


そして、その後は、昨日も書きましたが、その後に来る、
ツケに対する「責任」に関しても、「責任は責任」として、
甘んじて受けて下さい。


宿題をやらないツケ、4月の授業で、前の学年でわからないことで、
休み明けの小テストで、一学期中間テストで、期末テストで、
成績で、と続く、学生としての切っても切れない「責任」に関して、
「責任」をとって下さい。


と、こう書くと、遠回しに、勉強しろといっているように感じられますね。


考えてもらいたかったのは、「休みは休み」「休みは休むべきだ」と
主張する、そう考える、そう強調する、その真実・背景には、
こういった意味合いも、反論も、責任も含まれているということです。


実際のところ、GWの連休、そのものに、
そこまで深い意味合いはありません。
“あるわけがない”です。


少し、“大げさに”書いただけです。


ところがこの“大げさ”が、積み重なった時に、上記の意味合いや、
事実・真実が襲ってきたら、どうしますか?


「GW休み」はまだまだありますので、もし、
時間があれば、暇になれば、少し考えてみてはいかがでしょうか。


今日も、明日も明後日も、「休みは休み」です。


何をするのも、何を考えるのも、「自由」です。


ご自由に、「お休み」下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■