eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先々週、先週、そして今週、散々言ってきました。


もううるさい、もう止めろ、もう聞きたくないと言われてしまうかもしれませんが、
しつこく書かせて頂きます。


宿題はいかがでしょうか?


“8月”から始めるといっていた、思っていた方は、お知らせいたします。


本日から8月が始まっています。


週の中日、木曜からの月初となりますが、そう考えると、
少し“区切り”が悪いように思えますが、「そんなこと関係ない」でしょう。


「8月」からを、免罪符に、計画表に、してきた方は、今日が8月1日です。


明日は8月が一日進んで、2日になります。


これは“嫌味”です。


宿題は、計画は8月から〜、と言われる方に対しての嫌味です。


大人でも、なかなか計画通り、予想通り、想定通りとできない方が増えてきております。


自分はなんとかなる、“今年”はなんとかする、できるやれるを言われると思いますので、
その計画の初日である今日、あえて書かせて頂きました、そしてあえて聞きました。


宿題を“8月”から計画通りと言われるのですから、当然、
宿題がどんな内容で、どれくらいの量、出されているのかわかっていますね。


まさか、今日“確認”するのですか?
それで、“事前”に作った、“確認”無しで作った計画表通り、進めるのですか?


と、いう嫌味も追加させて頂きます。


嫌味ばかりいうムカツクじじいだな、と思っていただいても結構です。


それで夏休みの宿題に目を向ける、意識していただければ、幸いです。


8月になったら〜を言う方のほとんどが、テスト前、
テスト1週間前になったら〜という方だと思います。


テスト前にも何度も苦言をしておりますが、それで、そのやり方で、
本当にうまくいっていますか?


なったら〜を言われる方のほとんどができていない、
これはたまたま私が、私の塾で見てきた生徒だけ、
限定的な理屈なのかもしれませんが、傾向がある、あるいは強いといえます。


普段からよく、なったら〜を使う方は気をつけてみて下さい。


そして、出来ることなら、その習慣、口癖は、学生時代で直しておいたほうが
良いと思います。


社会人になって、この習慣、口癖で、うまくやれれば問題ないのですが、
失敗した時、信用をうしなうこととなります。


8月初日からうるさい説教、大きなお世話かもしれませんが、
中旬、下旬と計画が破綻して、最終的に、提出が間に合わない、遅れる、出さないと
いう悲劇にならないよう、注意喚起させて頂きました。


8月から〜と言っていた方も、もうすでに宿題を始めて進めている方も、
今日は一度宿題を“確認”して、計画を見直してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■