eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3週間後の自分は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月になって1週間が過ぎ、いかがでしょうか?


昨日はスケジュール・計画の確認をお願いしました。


確認ができましたら、今日は、3週間後の自分を思い描いて下さい。


どうなっていたいですか?


休み明けテスト前のテスト勉強も手につかず、宿題に追われていたいですか?


二学期以降の予習はもちろん、一学期の復習、前年度の復習もままならず、
二学期を迎えて、進級・進学の秋、冬の受験を迎えることになっていたいですか。


8月の上旬に毎年思うのですが、ほとんどの方が、
“時間がある時”やっておけば良かったな、とテスト前に思う、
その“時間がある時”が今ではないですか。


私や学校の先生、親御さんの小言、厳しい意見、うるさい説教より何よりも怖いのは、
“時間”です。


学生である時間は制限があります。


そして、進級・進学するためのテストの回数、受験テストや定期テストまでの時間、
周りの人間は自分のペースに合わせてくれることがあるかもしれませんが、
時間だけは自分のペースで遅くしたり早くしたりできません。


3週間後の自分になるためには、今日から3週間という時間の制限の中、
“考えて”“計画して”“行動して”“結果を出して”“また考えて”の繰り返しで、
なんとか理想に近づけます。


泥臭いやり方ではあります、根性論に近いやり方でもあります。


しかし、世の中に溢れる、気の利いた、夢や希望に満ちた言葉もまた、
“考えて”“信じて”“行動して”“継続した”方が“実現”できるものとなっています。


塾や家庭教師の宣伝の謳い文句はある意味100%真実です。


やりさえすれば、やり続けさえすれば、やり切りさえすれば。


限られた時間内で、何をどうするか、考え試し、成功・失敗を重ねて、
自分なりの勉強法を確立すること、これこそ学校の勉強以上に大事なことだと思います。


物事を覚えるための整理術、知識の活用術、時間の使い方、人生のあり方、
こういうことを実験的にできる期間が学生時代でもあります。


その最高にして、最上のお試し期間が、今まさに、朝から晩まで、
極端な話ではありますが、一日24時間を計画することができる、
設定することができる、自由に生きることのできる、“夏休み”だと思います。


二学期以降、3週間後には自分はこうなる!と決めても、
毎日の忙しさから、誘惑から、言い訳できてしまいます。


この3週間は言い訳できない、自由な期間、時間ですので、
ぜひ試してみて下さい。


3週間後の自分がどうなりたいのか、どうなっていたいのか、
どうしていたいのか。


少し考えてみて、行動・実行に移すことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■