eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

上旬、つまり今週、来週から中間テストが始まっている・始まる方がいると思います。


二学期中間テストは、各学校でテスト日程が大きく異なるため、
上旬から下旬にかけて、塾としては、テストが毎週ある感じがしますが、
上旬、中旬にテストがある方は、テスト前の週末の過ごし方に気をつけて下さい。


今年の夏は記録的な猛暑でした、そして9月も中旬まで暑い日があったりで、
下旬頃から急に涼しく、寒くなってきたと思います。


こういった季節の変わり目に体調を崩す方が続出します。


それがテスト前になると目も当てられません。


体調管理には十分気をつけて下さい。


特に週末は、日ごろのストレス解消、遊びに夜更かしにと
生活リズムを崩すことが多いです。


テスト前だからと急に徹夜してというのも、オススメできません。


昨日、二学期中間テストがいかに重要かということを書きましたが、
テスト前に体調を崩して、最悪の体調でテストに挑むことに
なるようなことのないようにして下さい。


そんなところで、“死ぬ気で頑張る”をするくらいなら、普段から、
中間テストが終わってから次の期末テストまでの間に、
頑張ってください。


中間テスト前に体調を崩し、それでも中間テストは頑張りますアピールは
止めて下さい。


まず体調を崩さないように頑張って下さい。
それでも崩してしまったら、早く治すことに頑張って下さい。


その傾向の前兆が、テスト前の週末の過ごし方だと思います。


季節の変わり目、9月の忙しさに、身体は疲れ気味になっていると思いますので、
テスト前の週末は、まず疲れをとることに専念し、その上で、テスト前日やテスト直前に
やること、やれることを考えておき、テスト勉強を始めてください。


この時、時間のかかる“作業”、宿題、ノート・プリントまとめや単語表作成などが、
終わっていることが最も望ましいことではありますが、
なかなか出来ていないのが現状だと思います。


嫌味な小言を言われてもウザいでしょうから、できていないのなら、まずはそれを、
できているのであれば、それを使って、テスト勉強を、して下さい。


中旬から下旬にかけてテストがある方も、この上旬の学校の授業は、
テスト前の重要な箇所となりますので、
休まずに学校に行けるように、体調管理に徹底して下さい。


特に来週は連休がありますが、その連休を「テスト前の最後のリフレッシュ」と称して、
遊びに、趣味にと無理をすることのないようにして下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■