eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期期末、夏休みの決意、思いを思い出す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

10月になり、最初の週が終わりますが、そろそろ焦り、
憤りを覚える頃だと思います。


テストがあるのはわかっているけど・・・、という言葉・悩みはよく聞きます。


その解決策となるかどうかわかりませんが、
一度“それら”を、その考えることを止めて、
過去を思い出して下さい。


一学期期末テストを終えた後、成績をもらった後、夏休み、
それぞれ決意やら思いやら希望やらがあったと思います。


それを思い出してみて下さい。


こう書くと、過去を振り返るなんてネガティブだと思われるかもしれません。


過去を振り返らないというのは、なんともポジティブで、
希望に満ちた、考え方だと思います。


反対に、過去を振り返るというと、なぜかネガティブで、
悲観的な考えだと思われがちです。


なぜでしょうか。


おそらく、“できなかった”後悔や反省をしてしまうからではありませんか。


テスト前になったのですから、
できたかどうかは、もうこの際関係ありません。


その決意や思いを、達成するまでに、“まだ”時間があるはずです。


勝てば官軍というつもりはありませんが、
仮に一学期が終わり、夏休みを経て、9月が過ぎ、
できなかったことが多かろうが、
「テスト」で点数を、最終的に「成績」を取ってしまえば、
少なくとも「学生時代」は、「学校」は、それで許されます。


少し極端に書きますが、


勉強ができる方、頭の良い方は、完全な機械のように、
ミスすることなく、毎日数時間も、休むことなく、
心乱れることなく、勉強しているとでも思っているのですか?


そうしないと、テストで点数が取れない、成績が取れないと
思っていませんか?


だから、自分なんて、自分の努力なんてと思われていませんか?


それは勘違いです。


今からでも遅くないです。というよりも“そんなこと”を悩み、迷うことがあるなら、
一学期期末テストを終えた後、成績をもらった時のことを思い出して、
さっさとその決意に目標に向かって、頑張り始めたほうが、達成できる
可能性が上がります。


過去の決意を思い出したら、“それ”をもとに奮起し、頑張る。


そうしていかないと、今後も、過去を振り返る=ネガティブ、
だから未来のことを考える、でもやる気が起きない、どうすればいいかわからないで
また悩むの繰り返すことになります。


未来を明るく考えるのもいいですが、結局それでまた悩んで、憤るくらいなら、
過去の決意・思いをもとに、“今”頑張ってみてはいかがでしょうか。


未来が思い通りにいく保障はありませんが、
“今”やれば、過去の決意を叶えることはできます。


そう思ってみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■