eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト後の学校生活

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週、夜に「二学期中間テストが終わった後の勉強の仕方」を書いてきました。


基本的な勉強の“仕方”しか書いてなかったと思いますので、
学校での“学校生活”においてのことを書いておきたいと思います。


テスト前、テスト中の方は、テストが終わってから見て下さい。


中間テストも終わると、学校行事である文化祭や学園祭がある学校が多いと思います。


もうすでに終わっているという方でも、他校の友達の文化祭や学園祭に
遊びに行ったりと忙しいと思います。


テストが終わってからのリフレッシュのつもりで、
毎週楽しんでいると、この10月から11月上旬があっという間に
過ぎてしまいます。


自分の学校で、文化祭や学園祭などがある方は、その準備や後片付け、
その後の打ち上げのような盛り上がり、余韻で、勉強を忘れがちです。


テストを頑張ったご褒美として楽しまれるのはいいのですが、
3回目あるいは4回目の定期テストの結果が出ていることの
危機感は忘れないで下さい。


学校行事が盛んになると、授業日程も臨時で変わったりで、
長い場合、1週間以上授業がない教科が出てくることもあります。


そうなると出されるのが宿題です。


もし、宿題・課題が出ていない教科があったら、それはそれで
恐ろしいと思って下さい。


1週間以上授業がない状況から、一気に授業が始まり、
どんどん進んでいくとなると、気付いたら、
自分だけ取り残されていく感じになってしまいます。


中間テスト後の学校生活はこういったことに陥りやすいので、
注意が必要です。


おそらく9月以上に忙しくなりますので、毎日コツコツやるのが、
非常に難しくなってくると思いますが、それでもできることをやり、
かつ、やらなければならないこと=宿題・課題などは、
きちんとやり切って下さい。


この時期は皆さんが皆さんの都合で、言い訳で、
塾でも休む方が多いです。


塾や習い事は後回しにしても、“学校の宿題・課題”は
決して後回しにすることのないようにして下さい。


また、そんな忙しく、変則的になりがちな授業日程であるからこそ、
授業中に寝る、ふざける、内職をするなどは止めておきましょう。


先生はきっちりと見ています。


中間テストで点数を落とし、成績が下がりそう、進級・進学が危ういというのも関わらず、
宿題・課題は出さない、授業中は寝ているなどしていたら、
全く持って反省の色無し、進級・進学する気無しと見られ、
救ってもらえたかもしれない可能性を自ら捨てる行為となります。


中間テストの結果が振るわなかった方こそ、この忙しい時期に、
その反省を、その意識を、その誠意を見せなければ、
期末テストでちょっと点数が上がった程度では、成績は下がます。


中間テスト後の学校生活は、特に気をつけて、
点数が悪かったなら悪かったなりの誠意を見せなければ、
12月のクリスマス2週間前に悲劇を起こすこととなります。


テストが終わったからとタカをくくらず、忙しいからと言い訳せず、
授業がないからとサボらず、気を引き締めて、
この10月・11月を過ごして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■