eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

おさえておく情報

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前、テスト中の方は、テストに関する情報を知っておかなければなりませんので、
その情報を収集するよう動いて下さい。


そして、テストを終えた方は、“次”のテストの情報とともに、
進級・進学する際に、必要な情報、つまり“成績”に関する情報を、
もう一度確認して下さい。


こういった情報収集、確認は一学期以上に敏感にならなければならないのが、
二学期中間テスト前後です。


一学期同様、なぁなぁで済ませてしまうと、取り返しのつかないことになります。


中高一貫校生であれば、“普段”から、「進級・進学」、「成績」に
関することには、敏感でないと、いや〜知りませんでした、
わかりませんでした、でもまぁ、一度や二度の失敗許してください、
“次”で挽回しますから! では済みません。


最終的に「受験」がないということは、普段の行いが問われている、
普段の評価が問われていることを自覚して下さい。


昔からそうですが、ギリギリでなんとか過ごし、
「一発逆転」で進級・進学できると思い込んでいると思いますが、
実際のところ、“一発逆転”では全くありません。


積み重ねた成績、テストの結果から、なるべくしてなるのが、
進級・進学不可です。


3回目、4回目の定期テストを終えた今、
テストに、成績に関係する情報は、
今迄以上に敏感に貪欲に知っておかないと、危ういです。


大丈夫大丈夫と言っているのは、テストの点数が悪くても、
“成績”を取っている方か、あるいは、
残りのテストで何点以上取ればいいのか、理解・把握している方です。
実際に、取れていなければ、理解していなければ、
何の保障もないことを言っている“だけ”のことです。


同じ様な状況・状態の友達の、その“言葉”に勘違いして、
じゃあ自分もとは思わないで下さい。


“本当”に大丈夫な方は、残り2回のテストで、
“何点以下”の点数を取らなければ、大丈夫という考え方をします。


もちろん、“平常点”を取ることなんて大前提で、その上で、
リスク管理、つまり定期テストでの点数の最低点の計算をします。


要領が良いというのはこういう方を言います。


要領の悪い方ほど、事実も、現実も知らないで、理想的なことを考え、
夢物語りを言いながら、大丈夫と勝手に判断します。


友達や先輩の「大丈夫」という勝手な“情報”を信じて、
自分も「大丈夫」なんて考えることのないようにして下さい。


情報過多になってきた時代ですから、“知らない”で、
上記のように考える方ほど、厳しい“現実”を言い渡されてしまうことに
早めに気付いておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■