eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

日常生活での勉強の仕方〜時間の作り方・使い方〜

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本当に時間がない、忙しい方ほど、時間の作り方が、使い方が、上手です。


皮肉なことではありますが、“意外に”時間がある、暇な方ほど、
時間の作り方が、使い方が下手で、ちょっとしたことで、
追い詰められると、“時間がない”“忙しい”と嘆いて、
弱音を言うだけとなります。


作り方を知らない、使い方がわからないのかはわかりませんが、
“こういった”ことですら、“知らない”“わからない”が通用しないことを、
よく経験されていると思います。


学校の勉強は、社会に出ても、なんの役にも立たないなんて言っているなら、
こういった“時間の作り方”“時間の使い方”をよく学び、練習、実験し、
自分にあった方法、やり方を見つけることをオススメします。


これは、学校の勉強以上に、社会に出て、会社に入って、仕事をするにおいて、
プライベートな時間を充実させるため、人生においても、最も大事な勉強です。


少し皮肉に聞こえてしまうかもしれませんが、
今の学生、若い方は、情報化社会の中で、非常に“うまく”生きていると思います。


ですが、それが、その方法が、本当に自分のために、将来・未来のために
なっているかどうかは、いつの時代の学生も同じだと思います。


私は古い人間ですので、今の子ども達が携帯・スマホ
ゲームなどにかける“時間”を、気に掛けております。


いろいろな情報をすばやく、すぐに得られることは、
時間を短縮し、時間を作っている反面、その情報量に振り回され、
時間の使い方が狂ってきて、結果的に時間を奪っていると思います。


皆さんが思い思いに描く夢や希望、野望が、
どんなものかはわかりませんが、“それ”には、
絶対的に時間がかかります。


“その時間”が携帯やスマホによって、“奪われる”ことのないように、
しておくことをオススメしたいです。


もうすでに“勉強の時間”ですら、奪われているとなると、
“夢を達成、成功するための時間”も、奪われているのではないでしょうか。


携帯・スマホ、ゲームなどにかける時間と、“それら”が天秤にかけられている、
そして、学生時代、それ以降も、“その時間”が、返ってくることがないということを、
少し考えてみて下さい。


と冒頭から、長々と説法のようなことを書きました。


私は、別に専門家ではありませんので、一般的な苦言しか書けません。


しかし、“時間”がかかる、“時間”が進んでいる、
“時間”は過ぎているということは、事実です。


今週は夜に、こういった時間の作り方、使い方の提案をしていこうと思います。


初日の今日は、ウザい説教のようなものですが、明日からは具体的に
どんなことができそうかということを提案していきたいと思います。


明日に続く内容となりますが、
時間の作り方、使い方を知る前にまずやらなければならないのが、
“自分の時間”を知るべきです。


そのために、するのが、“自分の時間の細分化”です。


別に一日を24時間で区切る必要はありません。


自分の自由にできる時間で区切れば良いです。


そうすると、大体、以下のように区切れると思います。


学校に行くまでの朝の時間
通学中の時間
休み時間・昼休み
放課後からの自由時間(遊びの時間)
家に帰ってから寝るまでの時間
休みの日の時間


それらの時間の中で、“時間を作る”“時間を使う”という
意識を持って、何を、何に、どうする、こうするを考える、
考えておくこと。


そういった考えに、少しでも参考になるようなことを
書いていこうと思います。


残念ながら、立場上、どうやって時間を作り、
“学校の勉強をするか”の提案になりますが、
それを夢や趣味、遊びに置き換えても構いません。


冒頭にも書いたように、時間の作り方、使い方を学ぶことは、
知ることは、試してみることは、学校の勉強以上に大切なことです。


もっとも、“そうした”ことを学ぶのが、学生時代、
“学校で”“学校の勉強を通して”学ぶべきことだと、
皮肉を言わさせていただきますが。


明日から書くことが少しでも参考になれば、幸いです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■