eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みモード

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校行事や部活動の大会などいろいろあって、
長く感じた二学期も、先週までの期末テストを終えて、
やっとひと段落、今週は終業日まであってないような、
お休み期間になっていると思います。


実質、冬休みがスタートしているといってもいいでしょう。


そこで今週の1週間の生活が、終業日過ぎの2週間の冬休みの生活を
物語ることになります。


仮に、テスト休みで、一日中自由時間でも、
短縮授業で午前中に学校が終わっても、
“普段”の授業と変わらない時間、“事前に出されている”宿題をやれば、
「来週」からの冬休みの宿題の負担を減らせます。


来週の今日は「祝日」です。
翌日が「クリスマスイブ」、さらにその翌日が「クリスマス」。


来週の「その日、その時」にどうなっていたいか、よく考えて下さい。


今週1週間、「やること」がなくて、
ぼっーとしていたけど、“実は”冬休みの宿題が出されていた
なんてことになって、後の祭りとならないようにして下さい。


念のため、“複数”の“友達”に、宿題のあるなしを確認し、
宿題があれば、範囲を確認して、“できる限り”進めておくことを、
オススメします。


終業日になって、気付くなんてことになると、
クリスマス以降、大晦日までの1週間を、
“宿題”をやることになるかもしれません。


“そう”なりたくないのであれば、
この実質「冬休み」状態の今週にやっておくことを
改めて“強く”オススメします。


今年最後に“出された”宿題なのですから、
ぜひ“今年中”に終わらせておきましょう。


さて、今週は夜にもう一つ日記を書いていこうと思います。


小学校進学が決定した方、そしてこれから中高一貫校への受験・入学を検討している方、
4ヵ月後の来年春、中学生を迎える方に向けて、「中学1年生の勉強の仕方」を
書いていきたいと思います。


年末までの良い暇つぶしの読み物として、みて頂ければ、幸いです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■