eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標覚えている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は祝日ですので、世間一般的にも“お休み”です。


中高一貫校生は受験・入試期間の『自宅・家庭学習日』が続いて、
少し感覚が麻痺しているかもしれませんが、“今日”は純粋なお休みの日です。


そして、今日の祝日が、学年末テスト前、最後の“祝日”となります。


1学期・2学期は、各“定期テスト”ごとに、図ったように、
テスト1週間前に、祝日が用意されていましたが、
3学期は“それ”がありません。


よく考えての“お休み”を過ごして下さい。


すでにテスト2週間前を切った方もいると思いますので、
うるさく言うのはここまでとして、今日はもう一つ、
思い出してもらおうと、タイトルのように書きました。


1月中も“ウザい”くらい書きましたが、今日で最後にしたいと思います。


今年の目標、今学期の目標、そして、学年末テストの目標を、
よく思い出して下さい。


こう何度も書くと、忘れるわけないだろうと、ウザがられますが、
意外といいますか、もうすでに忘れている方、忘れかけている方がいたりします。


さらに今月を過ぎ、3月頃になると、半数近くの方が、
ついうっかり忘れてしまうようです。


そうやって、4月になると、今度は、目標が書き換わっているなんてことにも
なります。


人によっては、臨機応変に対応している、変化させていると、
“都合の良い”言葉を並べることもありますが、
自分の夢や未来、将来は、そうそう臨機応変に変えていられないはずです。


よく考えて、そして、この時期に、もう一度、今年の目標、今学期の目標、
テストの目標を“思い出して”下さい。


目標目標と書かれると、大げさに感じるかもしれませんが、
毎月、この“思い出す”作業をして、毎週、毎日、少しずつ、
コツコツと進めていれば、終わってみれば、“それほど”大したことではありません。


学生時代の定期テストもしかりです。


定期テストは、決められた期限を過ぎれば、“二度と”やることの無い、
“戻る”ことのないテストです。


終わってみれば、学生時代を過ぎてみれば、やることが決してないのが、
各学年、各学期の定期テストです。


中高一貫校生は、“だからこそ”気をつけて下さい。


一度ついた点数は、成績の評価が、“書き換える”ことのできないものということに、
早め早めに気付いておくことをオススメします。


特に、その成績で、評価で、大学までの進学が決まるのであれば、
後々になって、「なってみてわかった」とならないようにしておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■