eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3月が始まっています

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

わかっているとは思いますが、テストが来週の中ごろから始まるから、
まだ、“3月”になっていない、思っていない方が少なからずいると思います。


“わかっている”つもりでも、行動が伴わなければ、
“わかっていない”ととられます。


今後の人生もそうですが、“わかっている”と『思っている・考えている』だけでは、
通用しません。


社会に出れば、他の人は、学校の先生、親御さん以上に、皆さんのことを、
「わかって」くれません。


皆さんの心情、気持ちを悟って、察してくれません。


これは、他の人が、一方的に皆さんに対してそうだというわけでなく、
皆さん自身もまた、知らず知らずに、他の人に対して、“そう”しています。


そのために、お互いが歩み寄るために、
“わかっている”ということを、行動で、態度で示し、
理解を深めるわけです。


学生時代だと一度は陥ることではありますが、
テストがあることはわかっている、勉強しなきゃいけないのもわかっている、
わかっているけど、自分自身で悩んでいる、おそらく学校で、世界で一番、
思って、考えて、悩んで、願っている、と錯覚してしまう。


これは、学校の勉強やテスト以外のこと、例えば自分自身の夢に関することのほうが、
その傾向が強く出ると思います。


しかし、それでうまくいったかどうか、そしてそれで“今”がどうなっているのか、
自分自身をよく“見て”下さい。


この日記では何度も書いていますが、思う・考える・願う“だけ”で、
事態が好転することはありません。


3月が始まっています、時間が過ぎています、この時、この時間を、
始めなければ、行動しなければ、何も変わりません。


この3月まで、“何”も準備できなかった、用意しなかった、
“何”もしなかったわけではないが、ほとんどしなかったに等しいという方は、
今更悲劇のヒーロー・ヒロインを気取らずに、ただただ黙々と、
勉強して下さい。


嫌だろうが、面倒だろうが、何だろうが、進級したいのなら、
次の学年も友達と一緒にいたいのなら、
さらにその先、進学したいのなら、自分の未来を、将来を切り開きたいのなら、
頭を使って、手を動かし、行動して、結果を出して下さい。


学年末テストは、その集大成となります。


終わり良ければという言葉をあまり使いたくはないですが、
これもまた“事実”となっていますので、
ぜひ、この学年末テストを頑張って下さい。


今日は日曜ですが、“学年末テストのある3月を迎えた二日目”です。


学年末テストのある3月は始まっています。


早く気付いて、改めて気付いて、何度でも思い出して、思い返して、
行動を起こすことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■