eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学期スタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日、明日で入学式、始業日を迎えると思います。


中学校、高校へと入学された方は、おめでとうございます。
新たな学校、新たな制服、新たなカバンなどなど、新しいことが
目白押しだと思います。


在校生の方は、大して変わっていないように思えるかもしれませんが、
新しい学年になり、新たな教室、新たなクラス、新たな先生、新たな教科、
新たな教科書などなど、新しいこと、変わったものがたくさんあるはずです。


この時期、新しいことばかりの連続で、心身ともに疲れが出てくるかもしれませんが、
若い皆さんにとっては、“気付きにくい”ものだと思います。


気を張っていることに“無理”がないようにして下さい。


また、季節的にも、暖かくなり、朗らかな陽気に、浮き足立ってしまい、
この4月をあれよあれよと、過ごしてしまうことがあります。


ですが、一つだけ気をつけて下さい。


この入学、始業の週には、進級・進学に関する重要書類や事項を、
学校・先生から渡される、あるいは、告知されます。


ついついうっかり、“無くして”しまう、“忘れて”しまうなんてことに
ならないようにして下さい。


特に中高一貫校で、高校に入学される方は、今までの“義務教育期間”の中学と
『同じ』ように考えて、この入学・進学の時期、4月を通過儀礼のように過ごしてしまいます。


すでに先月の卒業の時から、その気分でいる方は、要注意です。


高校からは、“もう”『義務教育』ではありませんので、
「(自分がわかるまで)きちんと言ってくれない学校・先生」が“悪い”のではなく、
『説明を聞いていない方が圧倒的に、絶対的に“悪い”』となりますので、
その厳しさに覚悟しておいて下さい。


中学時代以上に、知りませんでした、わかりませんでしたは許されない、通用しませんので、
ご注意下さい。


新学期そうそう、うるさい説教ではありますが、
この一点、「進級・進学に関する重要書類・事項」だけをおさえておけば、
この4月は、成功です。


部活動や委員会などの選択に忙しくなると思いますが、
その意識だけはもっておき、4月、この新しい季節を、
新しい学年、クラスを楽しんで下さい。


新学期がスタートします。


ぜひ、今年度一年を、元気に楽しく過ごせるよう、
頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■