eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題出し忘れのペナルティ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2014年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ、学校の先生も、うるさく言わなくなってくるので、
『忘れる』、あるいは『自分の都合の良いように考え始める』ので、
うるさく書かせて頂きます。


昨今の学校では、特定の個人に対して、あまり口うるさく言う・注意すると、
パワハラ、差別と言われかねないからか、先生の対応は、無言で厳しいものと
なってきていると思います。


つまり、4月の始業の段階で、一度、皆さん全員に言った、あるいは、
プリントなどを渡した、この『事実』をもとに、いかなる理由があろうとも、
「やってこない方がわるい」という、絶対的な仕組みができています。


そうして、最終的に、積み重ねた『記録』をもとに、ばっさりとあっさりと、
成績を無情につけられるということになっています。


教育上、どちらが正しい間違い・良い悪いを議論するつもりはありませんが、
そうなっている、あるいはその傾向がある以上は、学校の先生の対応・姿勢に、
対応していかなければ、成績が上がることはありえません。


4月も過ぎ、5月GW明けからは、宿題未提出でも、
学校の先生は『何も』言ってこないことがあります。


また、提出遅れに関しても、受け取らない、あるいは減点するとなってきていると思います。


私個人的には、たった一回、ついうっかりのミスは、人間誰でもあることなのだからと
思ってしまいますが、“それ”を許すとなると、じゃあ何回までは、どういった事情があればと
なってしまうのでしょう。


今後は、失敗に対するペナルティは厳しいものとなる、あるいは許されなくなると思って下さい。


なぜなら、『事前に言っていること』であり、『追及するように言うことはパワハラ・差別』と
なってしまうから、『結果』のみを重視するようになってくるためです。


これが、社会全体で、その傾向になっていくのかと懸念しております。


学校の宿題“ごとき”で、何を大げさなと思われるかもしれませんが、
その“ごとき”が、成績を決め、進級・進学に大きく関わってくる、
そしてその先の、進路・将来・未来に関わるとなれば、
笑って済ませられることではないと思います。


昨今は、その“ごとき”の扱いが変わってきています。


そして、さらに、勉強ができる・できない以上に、
この宿題をやる・やらないの差が極端になっています。


残念ながら、勉強ができない方、テスト・成績が取れない方ほど、
宿題をサボることが多いです。


やらないから、できないのかもしれませんが、昔の生徒は、できないならできないなり、
やれること、つまり宿題提出、授業点・平常点を“稼ぐ”ことは、きっちりとやっておりました。


確かなデータがあるわけではありませんが、昨今進級・進学できない方の多くが、
勉強・テストができるできない、テストで点数が取れる・取れない以上に、
『宿題をやってこない』、『授業中の態度・姿勢』に問題があるため、
結果として『成績』を落として、留年・進学不可となってしまう傾向が強いです。


宿題が、授業中の態度が、“そこまで大事”だったとは言われてなかった、
知らなかった、わからなかったと、気付いた時には、『記録』されておりますので、
後から何を言っても無駄となります。


言われていないことはありません、必ず“一度”は言われているはずです。
昔と違うのは、『言われ続ける』ことがないだけです。


それでも“一度も”言われてないと断言できるのであれば、
今度は『聞きにいかなかった・質問しなかった』方が悪いとなります。


冒頭にも書きましたが、今は特定の個人に対して、
あまり口うるさく言う・注意するということが少なくなってきています。


そして、積もり積もった『記録』をもとに、ペナルティ、
つまり成績、あるいは進級・進学において、「不合格」を言い渡すということになります。


このGW明けぐらいから、先生も、もううるさく言ってこないでしょう。


授業中の態度・姿勢に対しても、言ってこないかもしれません。


その『厳しさ』を、安易に考えて、自分の都合の良い解釈をして、
失敗することのないようにして下さい。


昨今の積み重ねた記録・結果に対する、評価・審査は厳しくなってきておりますので、
甘い見積もりをしていると、手痛いしっぺ返しとなりますので気をつけて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■