eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

主要5教科の最終再確認

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前の日曜日を有意義に過ごされていると思いますが、
いかがでしょうか。


先月から、いえ一学期始まってから、散々説教に近い偉そうなことを
書いてきておりますので、若干嫌味に聞こえるかもしれませんが、
いよいよ、一学期最大の山場を迎えることとなり、自覚されてきていると
思います。


学生時代、部活動を頑張っている一部の方、つまり、
本気でその道を究める道へ一歩進まれている方は、テストよりも
大事なコンクールや試合などが山場、岐路となるかもしれませんが、
多くの方にとっては、この定期テストや受験勉強、入試テストが、
人生の大きな山場、岐路となります。


できれば、毎学年、毎学期、毎定期テストごとに、その自覚を、その意識を
改めて持ってもらいたいものですが、人間ですからそうそう完全完璧にとは、
いかないものだと思います。


だからこそ、人は、何度でも確認し、何度でも軌道修正して、遠回りでも
着実に一歩一歩進んでいくことで、事態を好転させていくものだと思います。


随分大げさな物言いになりましたが、この期末テストにおいては、
主要科目、5教科がソレにあたるのではないでしょうか。


好き嫌い、得意不得意、大丈夫恐怖、余裕不安、様々な考え・思いがあると思いますが、
全てひっくるめて、改めて総再確認をして下さい。


それで、やっぱりこの教科は好き・嫌いだな、得意・不得意だな、
大丈夫・恐怖だな、余裕・不安だなとわかったら、わかっているなら、
それらをより高める、あるいはそれらを払拭するには、どうするか、
もうわかっていると思います。


テストを終えた人は、テストを終えた今、改めて、その感想を、その思いを
確認してみて下さい。その結果が、来週に出ます。


来週、テストがある方もまた、テストにおいて、その問題を解くにおいて、
その結果が必ず現れます。


再来週には、最終的な『評価』、記録され、残る『成績』として、わかることになります。


この期末テストにおいての、主要5教科には、大きな意味があります。


後々になって苦しむことになるのかどうか。


今はそういった目先のこと、自分の都合で考えて、頑張ってみてはいかがでしょうか。


テスト前の日曜日の今日は、主要5教科の最終再確認してみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■