eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストを終えて・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだテスト真っ最中の方は、スルーして下さい。


昨日今日で、期末テストを終えた方は、お疲れ様でした。


一学期、始業日から約3ヶ月、あなたの、勉強に対する頑張り・姿勢・態度・意識、
それら“全て”の集大成となったと思います。


嫌味で書かせて頂きますが、この世は良く悪くも因果応報、
自分の行いに対する、当然の報いが必ずやってくると思って下さい。


後ろめたさや後悔、罪悪感をお持ちの方は、そんなこと、気に留める必要はありません。


気に留める、思いの強さや時間の長さで、テストの点数、そして成績は、
その数字は変わることがありませんので、“そんな風に”悲劇のヒーロー・ヒロインを
気取らないで下さい。


なってみないとわからないという方は、なってみて、わかるのでしょう。


なってみてから、改めてどうするか考えてみて下さい。


そして、こんな嫌味を気にしても、何の得にもなりませんので、さっさと切り替えましょう。


面談や呼び出しがあるかもしれませんが、基本的に、この期末テストが終われば、
もうほとんど授業もないと思います。


学校によってはテスト休みということで、来週中頃まで休みになっていることもあると思います。


であれば、その期間、時間を無駄にしないように、動いてみて下さい。


上記の嫌味でも書きましたが、“気取って”格好つけているくらいなら、
さっさと夏休みの対応に切り替えておくことをオススメします。


宿題もそうですが、夏休みの計画、親御さんへの学習計画のプレゼンなど、
やれることはたくさんあると思います。


気取って、動かないで、時間を無駄に過ごして、“また”同じ失敗を重ねるのでは、
何の成長も、進化も、変化もありません。


今学年、今学期はと意気込んでいたのであれば、今年の夏は、二学期はに切り替えて、
意気込んで下さい。


その際に、この一学期の反省を含めれば、より良い計画が立てられるでしょう。


改めてもう一度、期末テストを終えた方は、お疲れ様でした。
本当によく頑張りました。


では、次は夏休みに向けて、頑張りましょう。


一学期の反省を踏まえて、“事前事前”に頑張るようにしておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■