eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日から8月が始まった方は、夏休み残り4週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

うるさく書いてきましたが、過ぎてしまえば、迎えてしまえば、
戻すことの出来ないのが日時です。


8月は3日過ぎて、今日で8月4日となりました。


夏休み残り4週間を切りました。


まだ余裕を感じているかもしれませんが、


来週はお盆で家族で田舎に帰省したり、旅行に行ったりでバタバタとすることでしょう。


迎えて、再来週、学校での部活動や補習・補講などが始まり、
“また”時間が過ぎていく。


気付いたら、8月最終週。


先月、7月も『同じような』流れ、過ごし方で、なんとなく、うまくやってきた、
やれたと思うかもしれませんが、7月と異なるのが、夏休みが終わるということです。


夏休みの終わりに近づく8月下旬と、始まりになる7月の下旬とでは、状況と状態が異なります。


自分の状況と状態が、他の人と周りと異なるということになります。


夏の終わりには、皆さんの“周り”では、お祭りや花火大会など、
イベントごとが続くかもしれません。


もちろん、宿題も終わり、夏休みの残りを楽しむ方々は、そんなイベントに参加して、
思い出を作っているかもしれません。


しかし、宿題が終わっていない、勉強が進んでいないとなると、
親御さんがストップをかけることがあります。


学生時代は理不尽に感じるかもしれませんが、社会に出ると、
やるべきことをやっていないで、遊びに行くなんてことは許されないとなります。


そこに皆さんの考え・主義主張・理由・言い訳などはまかり通りませんので、
今の内から、慣れておくか、対応できるようにしておくかを学んでおくことを
オススメします。


年を追うごとに、こういうタイミングの悪さ、つまり、遊びの予定に対して、
やるべきことの制限が多すぎる(=宿題をやっていない、手付かずの状態)と、
くやしい思いをすることになります。


今はまだ、そんなこと、“なってない”から、“わからない”から、
実感わかないかもしれません。


再来週、さらにその次週に、そんなジレンマを抱えることのないことを祈ります。


宿題も終わって、日々の勉強も、やるようになった方に、
夏の終わりのイベントごとへの参加をストップかける親御さんは少ないと思います。


今年は、8月の終わりに親御さんと喧嘩しながら、毎日を過ごすようなことのないように、
してみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■