eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週末を過ぎたら、夏休みあと何日?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

突然、タイトルのように聞かれて、えーっとなどと、考えたり、計算する必要はありません。


カレンダーを見て、数えてみて下さい。


今後もそうですが、むしろこれからの世界を生きる皆さんは、それこそ、
日にち単位ではなく、時間単位での、あと何日何時間と、考えなければならない
世の中になっていくと思います。


そんな中、カレンダーという『事実』を見ないで、自分の頭の中で、
自分勝手な、『思い込み・都合』で物事を考える癖を持っていると、
将来困ることになります。


来週末を過ぎると、8月18日、8月残り2週間、14日間となります。


ここで、いやいや、始業日は9月●日だから、もう少しあると、とんちをいって、
揚げ足をとって、ドヤ顔になる方もいるかもしれませんが、
“そんなこと”を言って、満足ですか?


相手が言っていることが『適当なこと』だから、自分の言っていることが『事実』だから、
自分が偉い、合っている、優位に立っていると思いたいのかもしれませんが、
その考え、態度・姿勢でいる限り、社会に出ていろいとな壁とぶつかることになり、
疲れてしまうことになります。


こういう時ほど柔軟に考えて下さい。


勉強や自分のことだと、やろうかやらないか、“柔軟”に考えるのに、相手の提案に対しては、
完璧を求めるというのは、いかがでしょうか。


まぁ、それはさておき、少なくとも『8月の夏休み』は来週末を過ぎると、残り14日間、
2週間になります。


人によっては、『9月の始業日』までロスタイムがあるかもしれませんが、
まだまだ時間のある今の時期に、そのロスタイムを考慮して、計画・予定を
考えている・立てている方は少ないと思います。


考えてもらいたいのは、来週末を過ぎると、『8月の夏休み』は残り14日だということです。


もうすでに先週末で、夏休みに入って『2週間』を経験してきて、7月から頑張ってきた方は、
わかってきていると思いますが、宿題は“間に合いますか”?


8月から始めた方は、まぁ今日まで順調、ソコソコ計画通りと思っている、実際そうなっているかも
しれませんが、8月18日からの2週間も同じ様にできますか、仮に同じ様にやって間に合いますか?


先週、帳尻合わせ・終わり良ければの話をしましたが、“ソレ”を最初から盛り込んだ計画・打算は、
結果としてうまくいかないことが多いです。


そんな状況・状態でも『うまく』やる経験をすることも大事ではありますが、
学生時代はなるべく、『そんなことをする必要がない』という経験もしておくことを
オススメします。


そのための、事前確認、そして意識を持つことが、日程確認となります。


時間のある、今だから皮肉で、嫌味な聞き方に聞こえるかもしれませんが、
『その計画で、そのやり方で、その進度で、宿題が間に合いますか?』


よく考えて、行動に移せるようにしてみて下さい。


今なら、考える時間も、行動に移す時間も、たっぷりあります。


頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■