eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1日、月曜、二学期の始まり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集

  9/06(土)、9/07(日)、9/13(土)、9/14(日)、
      9/20(土)、9/21(日)、9/23(火)

  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

         豊島区公立校生はシリウスへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日9月1日は、月曜日、そして二学期始業の日になっている方もいると思います。


月日、曜日の区切りも良く、二学期を迎えるには最良の日だと思います。


始業日が数日ズレて、夏休みのロスタイムがある方も、“今日”からが、
二学期のつもりで行動できると、約一ヵ月後、ある勉強がはかどるでしょう。


一ヵ月後なんて、どうなるかわからない未来の話では実感わかないかもしれませんので、
近々の未来、始業してから、来週の話で言えば、授業が、学校生活がはかどることでしょう。


ほとんどの方が、昨日までで、宿題を終えて、すっきりしていると思いますが、
この9月、夏休みのロスタイムを、計算して、宿題の計画をしていた方は、
思い知ったかと思いますが、いかがですか、区切りの良い9月1日月曜日、二学期の初めに、
夏休みの宿題が残っているのは、心地よいですか、気持ち晴れやかですか。


8月の終わりにも感じたと思いますが、やり残したことがあって、
それを後回し、先延ばしにすればするほど、気持ちが、気分がどんより曇って、
嫌になって、鬱になって、思うのは、もっと早くやっておけば、
どうして何もやってなかったのかと後悔の念にかられることでしょう。


学校の勉強“ごとき”は、最終的には(お金と時間がかかりますが)『浪人』という選択肢で、
最終学歴となる、大学入学を目指せますが、社会に出るとなると、
誰も『待ってくれない』『与えてくれない』ですし、『テスト』があって、『合格』さえすれば
全て報われるということもありません。


その時の、そのことの、後回し、先延ばしは、“後悔”なんて二文字で、笑い話で、
言えるほどのものではなくなります。


昨今は、スポーツや芸術の世界でも、若い世代の活躍が目覚しいものになってきていますが、
それでも各分野、各界において、十代の中で活躍しているのは、注目されているのは、
せいぜい一人か二人、そうなると、「その人たちは、天才だから、才能があるから」と思える、
あるいは、自分が活躍できてないことへの言い訳に出来るでしょう。


実際のその一人や二人の方が天才なのか、才能があるのか、実は隠れて人並みならぬ努力を
していたかは、わかりませんが、ここで言いたいのは、“十代”はそう思える、
そう言い訳できるということです。


これが二十代、三十代、四十代となった時の話を考えて下さい。


この方々は、各分野各界と、今を背負って、代表し、かつ「努力をしてきた」ことが、
認められた、そして、そのことがわかる人たちです。


その時、つまり皆さんが二十代、三十代、四十代となった時、『同い年の方』で、
『後回し、先延ばし』せずに、“行動した”方の活躍を見た時、
『天才だから、才能があるから』でその人たちをひとくくりにできない時、
自分自身の過去を、つまり人生を見つめ直すことになります。


その時に、あなたの、今まで積み重ねてきた『思った、願った、考えた』“だけ”の量と、
後回し、先延ばしせずに、“行動した”方の『思った、願った、考えた』の量は、
同じだけの量になっています。


違いは、後回し、先延ばしにしたかしなかった、行動したかしなかった“だけ”のことです。


夏休み初め、皆さん、宿題を終えることに対して、『思った、願った、考えた』量は一律でした。
ですから、この時点では、誰も、誰に対しても、憧れなど無かったでしょう。


友達が、夏休みの宿題を終える、その瞬間まで、『思った、願った、考えた』量は
一律だったでしょう。


しかし、友達が夏休みの宿題を終えた瞬間、友達の『思った、願った、考えた』量は
そこで止まり、その時のあなたとの差は、
後回し、先延ばしにしたかしなかった、行動したかしなかった“だけ”のこととなります。


学校の勉強や宿題は、“終わった”方から別の『思った、願った、考えた』をできます。


将来・未来、夢や趣味、仕事といったものは、終わりはありませんので、
たった一つのことの『思った、願った、考えた』が“積み重なって”いきます。


そう考えると、思った、願った、考えた“だけ”の量が積み重なることが、
つらいと思えませんか。


この9月、この二学期、その思い、願い、考えを、“だけ”の量を積み重ねるのではなく、
後回し、先延ばしにせずに、“行動”した量をプラスしてみませんか。


そうすれば、一ヵ月後、『思った、願った、考えた』“だけ”の人と、必ず差がつきます。


二学期から、二学期は、次から、次はを思っている方は、そのことを強くオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃開┃┃催┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
   9/06(土)、9/07(日)、9/13(土)、9/14(日)、
        9/20(土)、9/21(日)、9/23(火)
           全日14:00〜18:00
   事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■