eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

祝日・連休が多い二学期

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集

  9/07(日)、9/13(土)、9/14(日)、9/20(土)、
          9/21(日)、9/23(火)

  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

         豊島区公立校生はシリウスへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も少し書きましたが、二学期は祝日・連休が、一学期に比べて多くなります。


また、学校行事も少し増えてきて、部活動も活発になってくると思います。


そうなると、忙しさの緩急が激しくなります。


一学期の時点で、『忙しい』を理由に、勉強を、宿題をサボった方は、
この二学期を改めて考え直して下さい。


一学期に出来なかったことを、さらに忙しくなる二学期に本当に出来るかどうか。


そこで、この忙しさから解放されるために、与えられたかのように設定されている、
祝日・連休が関わってきます。


この祝日・連休をどう過ごすか。


ここで、去年のことをよく思い出してみて下さい。


二学期の祝日・連休。


遊んだ、楽しんだかもしれませんが、その遊び、そのイベント、そのやりたいことを、
やったことを、『今』思い出せますか?


何が言いたいかというと、思い出せない、「その程度」のことに、
二学期の貴重な祝日・連休の時間を使っていませんでしたか?ということです。


昔、塾でもおりましたが、ゲーム好きで、ゲームが命、ゲームのことなら何でもできる、
何時間でもできるという方に、上の問いをした時、返ってきた答えが、『わかりません』でした。


もちろん、その時期、ハマっていたゲームに関してはうっすら覚えていましたが、
じゃあ、その連休・祝日に、どんなゲームをどれくらいやって、どこまで内容を進めて、
どうしたのか(クリアしたのかどうか)を聞いたら、覚えていませんでした。


私個人の偏見、あるいは大人から見ればなのかもしれませんが、
「その程度」の好きや得意は、なかなか認められません。


社会でも、認められていないのではないでしょうか。


祝日・連休中に、世界大会に出て、優勝こそしなかったものの、良い思い出として
今でも記憶に残っている、でもそのために学校の勉強をおろそかにして、
テストで悪い点を取ってしまった。


そのくらいの、好きや得意を魅せられれば、誰もが納得・認めると思いますが、
いかがでしょうか。


今年の二学期の祝日・連休は、そんなイベント・遊びで満載でしょうか?


それであれば、それは確かに、人生を豊かにする、大事な思い出となると思いますので、
その予定・計画を止めることは無粋だと思います。


しかし、もしそうでないのであれば、二学期の祝日・連休の使い方に関しては、
よく考えられたほうがいいでしょう。


高校生になって友人関係や異性とのお付き合いなどもあって、
祝日・連休は忙しいかもしれませんが、その『忙しさ』は、
全てが終わる12月、冬休みまでとっておけませんでしょうか。


どうしてもというのであれば、中間テストが終わり、期末テストまで時間がある
11月上旬の祝日・連休くらいは、楽しんでも問題ないと思いますが、
それでも、『ソレ』が原因で、テストの点数が、成績が落ちたとなれば、
親御さんも良い顔はしないでしょう。


夏休みの時にも書きましたが、休みが続く日、祝日・連休は、
親御さんは皆さんの言動、態度、姿勢をきちんと見ています。


時間が無かった、忙しかった、疲れていた、だからできなかった・やらなかったは
夏休み同様、通用しませんので、気をつけて下さい。


一学期と異なり、二学期はこういった様々な思惑がある中で、
かつ一学期、夏休みの『実績』『結果』が上乗せされた、
評価・審査の見方となりますので、よく考えて、祝日・連休を過ごすことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃開┃┃催┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
   9/07(日)、9/13(土)、9/14(日)、9/20(土)、
          9/21(日)、9/23(火)
           全日14:00〜18:00
   事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■