eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

再来週で11月が終わる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

何をばかなと思った方は、カレンダーを確認して下さい。


中旬を迎えた今日、今週は16日で終わり、
来週は23日で終わり、ちょうど“再来週”の日曜日に、
30日を迎えます。


つまり、再来週いっぱいで11月も終わります。


まだまだ先の話と思っていたら・・・だと思いますが、
「時間」や「日付」「締切」というものは、こうやって刻一刻と
近づいてくるような、迫ってくるようなものです。


若い皆さんは、なんとなく、来週も、来月も、来年も、
同じように過ごして、同じように過ぎると思っているかもしれませんが、
時間の進む速度は、来週も、来月も、来年も変わりませんが、
皆さんの状況・状態、立場や義務といったものは、激変と言っていいほど、
変わります。


1年生の皆さんは、今頃、「先輩」としての立場になっていて、
後輩の手前、バカを言ってはいられなくなるでしょう。


2年生の皆さんは、今頃、「進学する」立場に立たされていて、
失敗すれば・・・の不安の中で過ごすことになります。


3年生の皆さんは、今頃、「進学していれば」、また1年生として
笑って過ごしているかもしれません。
「進学してなければ」、1年生かどうか、わかりません、
「なってみないとわかりません」。


一年先のことなんて、想像できないという方は、来月の今頃を想像してみてください。


12月“11日”頃は、ちょうど“クリスマス2週間前”“年末・大晦日・正月3週間前”です。


つまり、期末テストが終わる、終わった、あるいはテスト真っ最中ということになります。


今の状況・状態とは異なると思いますがいかがでしょうか。


まさに激変すると言ってもいいほど変わっていると思います。


そんな毎週、毎月、毎年を過ごしていると、学生時代が終わるということです。


そこで、今週、今月の話に戻ります。


今週・今月もまた同じ時間、同じ速度で進むのですが、「なんとなく」で過ごして宜しいでしょうか。


冒頭に書きましたが、「再来週」で今月11月が終わります、終わってしまいます。


その時までに、何をどうしておくべきか、よく考えて下さい。


気付いたら過ぎ去ってしまうのは、時間ではありますが、積み重ねておくと、
感慨深い最高の財産となるのも、「時間」です。


今なら、今からなら、「積み重ねる」ことができます。


今日、今週、今月の時間をよく考えて、使ってみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■