eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月残り3週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月7日を迎えた今日で、2月は残り3週間となります。


いかがでしょうか、こう書かれると時間の重みを感じて頂けるかと思いますが、
もっと追い込ませて頂きます。


残り3週間、21日、約500時間です。


皆さんの自由時間を8時間ほどだと仮定すれば、残り時間は約170時間、
土日は少し多いということを含めれば、残り約200時間ほどでしょうか。


で、その200時間の内、何時間を勉強時間、テスト勉強時間、
ノートまとめ、単語帳作成、暗記作業、各教科どのくらいの時間をかけて、
何点取りますか、取ることを目指すのですか。


今まで3〜40点の方が、80点近くの高得点を取るには、
どれくらいの“時間”が必要ですか? 必要だと思いますか。


それで、今日は、この時間は、たかだか一時間ぐらいは、遊んでも、趣味のことをやっても、
だらけても、寝てても、大丈夫、余裕ですか。


その1時間は、“確実に”、残り自由時間200時間の内の1時間となりますので、
よく考えての行動をして下さい。


こういった追い込み方、嫌味のような書き方をしたくはなかったのですが、
今年初めにも書いたように、時間というものは、非常に非情なもので、
気付いた時には、まるで奪われてしまったかのように、
刻々と、淡々と過ぎていきます。


そして、今もまさに、その最中です。


受験生は実感がわくかと思いますが、受験入学した方は、
“その当時のこと”を、よく思い出して下さい。


中高一貫校に入ったから、安泰だなんて思っていての、
手のひら返しを一学期、二学期に味わったはずです。


今思えば、“受験”した時よりも、気付いたら、入ってからの方が大変だった。


塾に来る多く塾生が、そう嘆かれます。


残念ながら、「そうなることは予想できたよね、なんでやらなかったの、
なってみないとわからなかったの、じゃあ、その責任をとるべきだよね」と
冷ややかな目で見られることになります。


先生は、親御さんはうるさく“優しく”言ってくれるかもしれませんが、
社会に出れば、“何も言われず”に、「そういう」扱いを受けることになります。


これを打破するためには、なるべく早くに“気付いて”、行動するしか、
対応策がありません。


こればかりは口うるさく言おうが、素晴らしい・美しい言葉をどんなに並べようが、
“自分自身”が頭を、手を動かし、実際に、ノートに書く、教科書を読む、などを、
“継続して”いく行動を起こさない限り、難しいでしょう。


うるさい説教に感じるかもしれませんが、こんなうるさい説教を
無視するのも聞き流すのも、自由ですが、
過ぎていく時間は、決して無視することも、流すこともできませんので、
気をつけて下さい。


さて、2月も残り3週間、21日、約500時間となりました。


皆さんの自由時間は、残り約200時間、1万2000分です。


その1分、1時間をどうするのかよく考えて行動するようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■