eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月10日間を振り返って

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月も上旬が終わります。


2月は日数が少ない、受験期間の休みが多いことは散々書いてきましたが、
いかがだったでしょうか、この10日間。


23日の週にテストがある方は、そろそろテスト2週間前をきりますが、
いかがでしょうか。


この10日間、受験期間の休み・自宅学習日等で、
「時間」はたっぷりあったはずですが、その「時間」が
自分を苦しめる結果となることがありますので、
気をつけて下さい。


もうウザいくらい書いてきていますが、無限の可能性・未来・将来があると、
綺麗な言葉で飾り立てて、自分に酔うのは構いませんが、
それらは、具体的には、「時間」と「機会」が与えられているだけのことと
早めに気付かなければ、その「時間」と「機会」が過ぎ去った時、
無限が、可能性が、未来が、将来が、否が応でも、強制的に
選択肢が決められることになってしまいます。


選択肢が多ければ多いほど、道は開かれますが、少なければ少ないほど、
ほとんど「不可能」、「物理的」に難しい、あまりにも「現実」からかけ離れたものと
なります。


自分がどちらの立場に立てるのか、今現時点でも「今のままで行くと」どうなるか
予想できると思います。


この10日間をよく振り返ってみて下さい。


そして、これからの2週間、10日間、どう過ごすのか、どうすべきかを
考えて、“行動”を起こすようにして下さい。


このブログでは効果的・効率的勉強法を謳ってはおりますが、
「時間」と「機会」が無くなってくればくるほど、
効果・効率といったものを無視した精神論・根性論になってしまいます。


こればかりは「自分」で、頭と手を動かして、覚えて解いての繰り返しをして、
テスト範囲の知識を「身につけ」ない限り、テストで点数は取れません。


そろそろ、効果的や効率を求めてくる頃だと思いますが、
その「時間」と「機会」はもう失ってきていると思って下さい。


どう効率を求めようとも、残り2週間、336時間という物理的な時間を
増やすことも引き伸ばすことも止めることも巻き戻すこともできません。


この時間を、大事に有効に使うためには、今悩んで手を止めているその「時間」、
ちょっと休憩・リラックスとしているその「時間」、友達と楽しんでいるその「時間」、
どこかの、何かの、その「時間」を、勉強にあてるしかありません。


あれもしたいこれもしたいで、過ごしてきた方にとっては、
苦痛かもしれませんが、それが自分に課せられた「責任」というものだと思って下さい。


受験生は、今まさに、その気持ちが強くなっているかもしれませんが、
その「1時間」「1分」を大事に、最後の最後まで、頑張って下さい。


何もかも投げ出したくなるかもしれませんが、その「時間」も
確実に過ぎ去っていく「時間」となります。


最後の最後まで「時間」を大切にすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■