eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わった方、テストが始まる方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2015年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストが終わった方は、区切りの良い昨日を一つの区切りとして、
今日からでも、『変わって』下さい。


ここで、“来週”“再来週”『から』を言い始めてしまうと、
もうテスト4週間前、3週間前を切ってしまうことになります。


最悪なのは、そうやって後回し、先延ばしのために、
気付いたら、テスト2週間前、1週間前になってしまうことです、


それでも中間テストの時は、休みも多く、授業もそれほど進まず、
習っている範囲・単元も簡単なところだったので、時間が『足りた』かもしれません。


しかし、中間テストを終えてからの今週、そして今月は、
祝日・連休がありません、


部活動では大会などがあって、毎日、朝昼夕方と練習に明け暮れることになります。


そうなってくると、圧倒的に『時間』が足りなくなってきます。


中間テストを終えてから今日までの間に、その意識をきちんと持っていれば、
問題ありませんが、その意識すらなく、単に「ちょっと頑張れば」なんとかなると、
タカをくくっている方ほど、何ともならなくなります。


特に進学が関わる3年生は、同時に部活動の引退時期でもあり、
どうしても、嫌で面倒でやる気のおきない勉強よりも、
学生時代、最後の青春=引退となる『部活動』を優先されることが多いです。


“(勉強は)二学期があるから・・・”そう思ってのことでしょうが、
昨今は、進級・進学要綱が厳しくなってきていますので、
この一学期で、7月の面談の段階で、進級・進学不可の通知をされることがあります。


というよりも、昨年、私の塾でもありました。


直前の6月下旬、部活動の大会が終わってから塾に駆け込まれ、
先生にはこう言われた、先輩はこう言っていた、これさえやっていれば大丈夫と友達に言われた、
部活動の顧問の先生が助けてくれるはずと、もはや本人自身でさえ、
進級・進学に関する情報が整理されていませんでした。


結果、一学期、7月の面談の段階で、進級・進学不可となり、
他校転校・受験の道へと進まれました。


その方の部活動は、多分にもれず、『運動部』でした。


6月のこの時期は、確かに3年生にとっては、約2年間頑張ってきた部活動の最後の試合、
引退=最後の有終の美を飾ることが、かかっていることかもしれませんが、
同時に私立校・中高一貫校では、進級・進学の道もかかっていることに気付いて下さい。


どちらもと、欲張るのであれば、もう今日からやっておかなければ、
どちらも有終の美を飾ることなく、ダブルパンチでどん底に落とされることになります。


部活動で頑張った結果が、その『結果』で良いのかどうかよく考えてみて下さい。


運動部でないので、自分には関係ないと思っている方も、
『同じような』成績を、テストの点数を取っているのであれば、
他人事ではありません。


むしろ部活動をやっていない分、単に責め続けられることになります。


『誰かに』というよりも、自分自身、特に『過去の自分』そして『未来の自分』から。


青春時代を、自分は何をしていたのか、この3年間は、一体何だったのか、
そんな哲学的な悩み・葛藤にさいなやまされることになります。


テストが終わり、結果が『記録』されてしまった方は、今日中にもう一度確認し、
少なくとも、宿題やノートまとめなどの『作業』を事前事前に行えるようにして下さい。


すでにこの中間テストまで、宿題未提出が多く、授業中は寝ているで、
中間テストの結果は、赤点ギリギリ、なんとか平均点では、
『成績』においては合格点に届かない可能性が高いです。


赤点を“取らなかった”、平均点“近く”だったで、これで大丈夫、
自分的に、自分なりに頑張ったと思い込んでいると、最後の最後、
どんでん返しのように感じる悲劇となります。


実際は、『あなたの責任』『当然の結果』ということなのですが、
この中間テストの結果で、上記のようになっている・感じていると、
学校・先生に、裏切られた、覆された、嵌められたと、思うことになるでしょう。


もう一度よく、自分のことを、厳しく評価して、見て下さい。


また、これからテストが始まる方は、今週のテストを終えるとすぐに、
今まで書いてきた『これら』を一気に言われ・感じさせられ、
テスト4週間前を迎えることになります。


4週間、28日、672時間。


残り、それだけの時間内で、考え、結果を出すための行動を起こし、
学校・先生が望む、そして明確になっている進級・進学要綱の基準を満たし、
初めて、進級・進学の道が拓けることになります。


間違っても、“考えた”時間が多いから許される、自分なり・自分的に行動はしたから許される、
結果は出なかったけど、学校・先生はわかってくれる、
基準を満たせなかったけど、一発大逆転の裏技・必殺技が発動して、進級・進学できるなどと、
夢を見ないことをオススメします。


そうならなかったことは、この約2年、5〜6回の学期で、十数回の定期テストで、
学んできたことでしょう。


特に、今月テストが始まる方は、テスト中でも、テスト終わった直後でも、
部活動が忙しくなることがあります。


テストが終わった方向けにも書きましたが、
その部活の引退をかけて、情熱を燃やした結果、
テスト勉強も燃え尽き、進級・進学の道も終わったなどということに
ならないように、よく考えて部活動・勉強を配分して下さい。


塾でも、追い込まれて尚、部活動がーという方が増えてきています。


何度も書いてきておりますが、私立校・中高一貫校において、
部活動を頑張ることは、あくまでも成績の追加点に過ぎず、
それで、それだけで、進級・進学の基準を満たすわけではありませんので、
注意して下さい。


もう、今更、この期に及んでまで、文武両道を目指すなど、
残りの時間内で、本当にできるのかどうか、現実的によく考えないと、
自分の人生が大きく変わることになりますので、気をつけて下さい。


それを少しでも緩和しておきたいのであれば、始まった中間テストを
死に物狂いで、点数を取りにいき、『貯金』を作っておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■