eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週テストがある方は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週と言いますか、もう十数時間後、明日からテストが始まる方もいると
思います。


いかがでしょうか、覚悟のほどは。


少し、脅しめいた書き方になりますが、この二学期中間テストが、
今学年の折り返し地点、後半戦のテストの初戦となりますので、
十二分に気負って下さい。


一学期を終えてから何度も書いてきておりますが、
この二学期は、『一学期の結果』があっての、二学期です。


当然、わかっていますよね。


一学期のことは過去のこととして、無かったこととして、
全て帳消しになるわけではありません。『記録』されています。


そして、この二学期中間テストも『記録』されます。


うるさいように感じられるかもしれませんが、私立校・中高一貫校生は、
受験がない分、これが『宿命』として、背負わされていると思って下さい。


絶対評価による、記録されていく、『テストの点数』『成績』で、
進級・進学要綱の“基準・条件”と照らしあわされて、
進級・進学できるかどうかを判定されます。


わずか1点、それこそ、0.1点でも『満たして』いなければ、
進級・進学できません。学校・先生がさせません。


一学期なら、無限の可能性、夢や将来・未来がありましたが、
先ほども書いたように、二学期は『一学期の結果』があるため、
もう『あと何点取らなければならない』『成績を上げなければならない』という
具体的な条件があります。


これを知りません、わかりません、で済ませることで許されることはありません。


とわかれば、冒頭に書いた『覚悟』の意味がわかってくると思います。


わずか1点、0.1点で、進級・進学の道が、進路が岐路となっているということは、
二学期からのテストは、一学期のように、まぁ計算ミスで1点2点減点されたからって、
別に勉強できない、頭が悪いと言われているわけじゃないし、大丈夫大丈夫では、
ありません。


その1点、2点が、まさに命取りになりかねません。


もう、テスト前で、そんなに時間もないし、そんなギリギリまでカツカツと
やって格好悪いし、そこまで追い込まれていないしと、余裕を見せていると、
そういった1点2点を落とし、さらには『積み上げて』しまい、
大幅に点数を落としてしまいます。


特に部活動、学校行事で忙しく、そちらを『頑張った』という方は、
それで学校生活を満足、充実したものとして、仕事は果したという感じで、
勉強は許されると勘違いされることが多いです。


先日から言っているように、それらは『追加ボーナス点』に過ぎなく、
基本となる、テストの点数、成績を、基準点以上取れなければ、
『意味のない』ものになります。


テスト前であぐらをかいて余裕を見せていると、そういった悲劇になりかねませんので、
今日からでも、そしてテスト期間中は、1分1秒と惜しむ気持ちを持って、
この二学期中間テストに臨んで下さい。


自分なり、自分的に頑張って、わからないことも無くなり、
もうやることなんて無いなんて笑い話を言わないで下さい。


毎回、そんな風にして、テストに臨むから、良くて平均点、
普通に平均点届かず、それでも赤点じゃないからいいや、
悪いと、赤点ギリギリ、赤点だったということになっていませんか。


この二学期はそういう気持ちが少しでも見え隠れしたら、
もう、転げるように点数を落としていってしまいます。


ですから、『覚悟』を持って、テストを、点数を“取りに”いって下さい。


この点数を、点数以上を取るんだという気持ちになれば、
当然、自分なり、自分的に頑張って、わからないことも無くなり、
もうやることなんて無いなんてことを思っていられないでしょう。


できることは、完璧になるまでやって、できるようになったところは、
絶対に間違えないと言えるくらいまでやってやり切って、
テストに臨めるようにして下さい。


精神論、根性論ばっかりで、うんざりかもしれませんが、
最終的に、テストを受けるのは皆さんです。


他人の私は当たり前ですが、学校の先生、親御さんだって、
皆さんに『応援する』しか手伝うことができません。


私は、なるべく『事実』を踏まえ、私立校・中高一貫校、学校というもの、
定期テストというものを、その意味を、知って、わかってもらおうと、
うるさいことを書いております。


知りたくなかった・わかりたくなかった事実かもしれませんが、
知らずに、わからずに、最後に、いきなり『自己責任』の一言で、
責任を取らされる、そんな悲劇にならないようにと思い、
うるさい説教、大きなお世話、余計なお節介をさせて頂きました。


よく考えて、頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■