eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト後から来月は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストを終えた方も、改めて、テスト後の来月、11月の確認をして下さい。


文化祭や体育祭などの学校行事が多発すると思いますが、
昨今は他校との交流もあり、他校の文化祭などにも、
顔を出される方もいると思います。


そうなると、先月今月と忙しかった『ご褒美』ということで、
11月は遊びに、友達付き合いに夢中となってしまうと思います。


部活動の大会なども終われば、練習もそこまで活発に行われないでしょう。


中間テストも終えていることに加えて、期末テストまで『まだまだ』時間がある。


下旬・最終週にテストがある方も、その感覚になると思います。


そうなると、来月も、先月同様、あっという間に過ごしてしまいます。


今回の中間テストで点数を取り、本当に“余裕”がある方は、
大丈夫かもしれませんが、今回のテストで点数を落とした方が、
“すっきりすっかり”忘れて、楽しまれてしまうと、期末テストも
散々な結果となり、一学期よりも成績を落すことになります。


一学期も落とし、この二学期も落すとなると、
何度も書いてきておりますが、進級・進学要綱の基準点の問題が出てきて、
三学期、百点満点を取ろうとも、成績が取れない、不合格、進級・進学できないということが、
二学期期末テスト後、クリスマス数日前くらいに決定することになります。


私立校・中高一貫校の場合、この決定の岐路が、今回の中間テスト、
そして期末テストまでの間の生活にかかっています。


本当に、ギリギリの方は、この時期を受験生のように過ごして、
期末テストで結果を出さないと、次(学年末テスト)へ繋ぐことができません。


まだテスト前、テスト中の方もいるかもしれませんが、
中間テスト後、来月の自分の生活のことをよく考えておいて下さい。


この事実を知らずに、学校の先生の『次頑張れば』の条件も知らずに、
ただただ、自分なり、自分的に頑張るだけで、頑張ったよくやった、
自分は偉い、だから許される、そう考えている方が、多分にもれずに、
進級・進学できない道に進まれることになります。


多くの方を見てきましたが、この傾向は昔から変わっておりません。


私立校・中高一貫校の方は、どうしてもギリギリまで進級・進学できる
機会、権利があると勘違いされますが、進級・進学要綱の基準点に、
到達できるかどうかは、ほぼほぼ二学期期末テストで決定してしまいます。


これが、受験のない私立校・中高一貫校の厳しさです。


記録された4回のテストで、ほとんど決まってしまいます。


昨今は、5回目のテスト、学年末テストまでもつれることが
少なくなってきています。


それどころか、進級・進学できなかった時に受験に対応するのが遅れるのを防ぐため、
一学期の時点で、『勧告』することが増えてきています。


ある意味、一学期に『次頑張れば』と期待を持たせて、
秋冬を過ごし、12月の終わりになって、進級・進学できませんと
言われるよりも、“優しい”対応になってきています。


先ほど、二学期期末テスト後、クリスマス数日前くらいに進級・進学ができないことが
決定することを、悲劇かのように書きましたが、むしろ、それ以上の悲劇が、
『残り一ヶ月』で受験に対応し、受験校を決めなくてはならないということです。


当然ですが、学校の先生はあてにはなりません。
そもそも受験の無い私立校・中高一貫校で、進級・進学できないこと自体が、
イレギュラーですから、失礼な書き方をしますが、そんな生徒、どうなろうが
知ったことではないという態度・姿勢、対応をしてくると思って下さい。


それが、そこまでが、『自己責任』です。


手のひら返しのように感じるかもしれませんが、自由な校風、良い環境の中で、
散々甘えてきたのは誰なのか、そう考えれば、そのくらいの罰が与えられることが、
『自己責任』と言えるのかもしれません。


毎年、そういった生徒を見てきておりますが、どのご家庭も、
(進級・進学できないと)決定後、すぐに対応できることはありません。


まさに寝耳に水で、呆然として、何も手につかないとなります。


そうなると、留学する・転校するにも、受験するにも、どの学校がいつまでに出願手続きしてと、
考えなければなりません。


元々、そういったことを想定していない私立校・中高一貫校において、
学校側に、そういう場合の対応を求めるのは難しいと思います。


全て、ご家庭で、検討、決定していくしかありません。


厳しい言い方になりますが、この対応の遅れが、お子さんの進路に
大きく関わってくることになりますので、親御さんもまた、
ある程度の覚悟をもって、二学期期末テストを迎えるようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■