eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月中旬になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

10月上旬も過ぎ、中旬を迎えることになりました。


いよいよ、下旬、最終週にテストがある方も、中間テストの実感がわいてきたと思います。


来週にテストがある方は、今日・明日の連休に追い込みだと思いますが、
いかがでしょうか。


10月になってからうるさいことを書いて参りましたが、
最終的にやるのは自分、決めるのも自分、そして『責任』をとるのも自分となります。


私立校・中高一貫校はその『自己責任』が厳しいと言う事は散々書いてきておりましたので、
わかって頂けたことでしょう。


今だ余裕を見せている方は少ないと思いますが、テスト前・テスト中・テスト後の方が、
入り乱れているこの時期は、テストを終えた方、テスト前で余裕な方に、
惑わされることのないように、勘違いしないようにして下さい。


と同時に、来週、下旬、最終週にテストがある方は、そろそろ気付いて下さい。


中間テストを終えて、一ヵ月後、期末テスト何日前を迎えるかを。


来週、下旬、最終週にテストがある方は、一学期同様、
約一ヵ月後には、またテスト前を迎えます。


その意味をわかっていますか。


一学期以上に忙しくなる二学期で、中間テストと期末テストの間が約一ヶ月、
その間に部活動の大会や学校行事などで忙しくなった時、
期末テスト一・二週間前を迎えた時、一学期と二学期中間テストにおける、
借金があった時、点数的に追い込まれた時、どうなるか。


それを踏まえて、二学期中間テストを、テスト前のこの連休を、どう過ごすかを。


うるさく言い立てるように書きますが、これを『言われずに』、
最後の最後、『自己責任』の一言で済まされるほうが、
今は“優しさ”でしょうか。


であれば、ここに書いたことは、うるさいことなので、
無視して下さって構いません。


なってみてから、考えてみることをオススメします。


しかし、危機感を持ち始め、自分の将来・未来・夢、進路とを考え始めたのであれば、
うるさい小言を一つ一つ興味を持って、自分に当てはめてみて下さい。


これから中間テストを迎える方は、ある意味ラッキーではあります。


一学期同様、緊張感・集中力を、期末テストまで途切れさせなければ、
期末テストで爆発的な点数を取れます。


しかし、中間テスト後、一ヶ月、自分の、
部活の大会や学校行事の文化祭・体育祭はもちろんのこと、
他校の友達の、学校行事などにも顔を出すとなると、
もう忙しくて、勉強どころではないでしょう。


その上、中間テストの結果が悪くて、親御さんに怒られでもしたら、
もう『嫌なこと』から逃げ出すように、勉強しなくなるでしょう。


“それ”がわかっているのであれば、この中間テストで、
きっちりと点数を取って、期末テストまで走りきれば、
最高のクリスマス、年末を過ごせるということも、わかるでしょう。


これで、最悪な結果と最高の結果のイメージがついたと思います。


最悪な結果にならないように、危機感をもって過ごし、
最高の結果になるように、希望を持って、行動できると思います。


実際は忙しくてイレギュラーなことが起きるかもしれませんが、
それでも、『最悪な結果』がわかっているなら、頑張れることでしょう。


最高の結果を夢見ることができれば、ちょっと空いた時間、
部活動などが急に休みになった日も、何をどうするか、決められるでしょう。


そういった対応ができることが大人への第一歩となります。


新入生は、まだまだそういう感覚にはなれないかもしれませんが、
2・3年生は、そういう対応を身につけられておくと、
仮に『学校の勉強“ごとき”』で、結果が悪くとも、
対応する方法、手段を学んだことは、今後に必ず活きてくることになります。


3年生は、進学の関係で、『遅かった』ことになってしまうかもしれませんが、
それでも、その後の受験勉強に活きてくるはずです。


来週、下旬、最終週にテストがある方は
連休中でテスト勉強中かもしれませんが、少しだけ考えてみて下さい。


意識が変われば行動に表れ、行動が変われば、必ず人生に現れることでしょう。


頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■