eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月は4日から?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

区切り良く、1日、日曜ではありますが、11月は3日が祝日で、
この時期、文化祭などの学校行事も重なって、
4日からが、暇が出来るので、11月は4日からとする方もいるかと思います。


先月の月初め同様に、今月は●日からというようになってくると、
その日数分、一ヵ月間の時間が減ります。


この11月で言えば、4日から、あるいは“来週一週間”は忙しいので、
9日からとなってしまうと、その分だけ、遅れることになります。


特に来週一週間丸々を“お休み”で過ごしてしまうと、翌週9日からでは、
残り『3週間』で11月が終わります。


それが何を意味するのか、よく考えてください。


来月の今頃は、テスト何日前でしょうか、いえテスト中になっていませんでしょうか。


12月は“火曜”始まりであることも考えると、11月30日はあってないようなものと
考えれば、11月は残り4週間です。


こう書かれれば、少しは残り“時間”を考えてもらえますか。


4週間、28日、672時間、40,320分です。


もう1,000時間を切っております。


まだまだ先のことと思った期末テストまでも、
こう迫ってきていると考えると、10月がいかにあっという間だったのか、
よくわかると思います。


その上で、この11月も、気付いたら、あっという間だったで済ませて、
大丈夫なほどの点数を、成績を、取ってきているかどうか。


昨日も書いたように、部活動や普段の生活をもう一度見直して、
テストまで、残りの約700時間を、どう使うのか考えてみて下さい。


700時間と書きましたが、実質、睡眠時間、学校での授業の時間を、
差し引けば、残っているのは200時間あるかないか、
そこから部活動の時間を差し引いて、100時間あるかないか。


その100時間を、全て勉強に捧げる覚悟があるのかないのか。


その上での、部活動、趣味や遊び、勉強以外のことに、
時間をかけるのかどうか。


先月から、期末テスト対策のお知らせに何度も書かせて頂いておりますが、
この期末テストは、その『覚悟』が、そのまま点数に出てきます。


一学期から、二学期中間テストまでの点数を落とした方は、
いまさらになって、文武両道できるを前提にしないで下さい。


部活動をやりながら、勉強は出来ません。
遊びや趣味をやりながら、勉強は出来ません。


『物理的な時間』が足りないのです。


効率良くなんて言わないで下さい。


もう効率なんて言っていられません。


残り2回のテストで、いえ、すでに今回のテストで、
『取らなければならない』点数が、1点、0.1点刻みで
決まっています。


それが『明確な』進級・進学要綱のある私立校・中高一貫校の厳しさです。


そろそろ真綿ではなく、縄で首を締め付けられていると思って下さい。


親御さんも含めて、そろそろ、腹を据えて、覚悟を決めておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■