eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テスト一ヶ月前を切る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

※出張中のため、このブログは書き溜めたものをUPしております。
※お問い合わせは20日以降に対応致します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カレンダーを見て確認して下さい。


一ヵ月後の12月7日は、12月第二週の月曜になっています。


多くの学校で、その週には、期末テストが始まっている、
あるいは始まると思います。


そして、その翌週には終業を迎えると思いますが、
いかがでしょうか。


日程の確認はこまめにしておくことは、
社会に出ても大いに役立つ勉強となります。


むしろ逆に、『できていない』と、信用されなくなっていくでしょう。


通信機器、情報化がさらに発達していくこれからは、
よりその傾向が強くなると思います。


そうなると、学生時代の内から対応しておかないと、
社会人になってから急に出来るようになるものではないと
思います。


日程の確認はこまめにしておくことは、学校の勉強以上にきちんとしておくことを
オススメします。


さて、それが『わかった』『確認できた』ところで、これからの自分の
予定を、日程を、管理してみて下さい。


今日で11月ももう一週間が過ぎようとしています。


残り日数で、一体どうするのか。


そもそも今週一週間、どうしていたか、どうしたか。


それを来週も、再来週もと続けるのかどうか。


それらを踏まえて、今後どうしていくのか。


できれば、毎学期、毎定期テストごと、毎長期休みごと、
やってもらいたいことでありますが、テスト前の今時期が、
真剣に考えられるものだろうと思います。


テスト直前の1・2週間前では、“現実的”でない、理想の計画を
立ててしまいがちではありませんか。


それなら、今の内に、超現実的な予定・計画を立てておき、
自分で立てた予定や計画を、自分で行えるようにしてみてはいかがでしょうか。


それが出来るようになれば、勉強以外のところでもそれが使えるようになると
思います。


そうなれば、学校の勉強ができないくらいは大したことないと言えますが、
勉強すらできない方は、往々にして、それすらできないということになります。
そう世間に、社会に見られてしまいます。


そんなの関係ないだろうと思う方ほど、“関係”してしまっておりますので、
よく考えてみてください。


日程・予定・計画の管理ができずに、勉強はおろか、勉強以外のことで、
うまくいくことがあるのかどうか。


皆さん、簡単にできる、これならできると言われる・思われる『ソレ』ですら、
日程・予定・計画の管理ができていなければ、惰性で終わって、なぁなぁになっていると
思いますがいかがでしょうか。


期末テスト1ヶ月前を切る今日、改めてよく考えて、
残り時間を、大切に、有意義に過ごせるようにしておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■