eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日からやり始める?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本日、本当に12月になりました。


先週からうるさく書いてきましたが、いかがでしょうか。


感覚のズレはありませんでしょうか。


一週間分の日程のズレ、宿題・課題、ノート・プリントまとめなどの作業をやる時間のズレ、
その量の認識のズレなど。


12月になってしまってから気付いて、今日からやり始めてで、
間に合いますか、間に合っていますか。


今週すでにテストが始まっている・始まる方には、もう後の祭りかもしれませんが、
来週にテストを控える方は、それでもまだ、“今週末”があるからと思っていませんか。


テスト勉強は12月からと思っていた方も、テスト教科の、テスト範囲の多さ・広さに、
圧倒されていませんか。


私立校・中高一貫校の場合、これを、こんなことを、何回か繰り返している内に、
進級・進学ができないことが決まり、さよならということになります。


特にこの二学期期末テストで、毎年それを続けていると、確実に
進級・進学できなくなります。


それを避けるためにも、中間テストを終えてから、先月からうるさく書いてきましたが、
いかがでしょうか、『なってみて』『わかってみて』。


今日はうるさい嫌味を聞きたくはないでしょうから、短く終わりたいと思いますが、
勉強は12月からと公言していた、思っていた、考えていた方は、今日がその12月です。


その言動・態度・姿勢、思い、考えの『責任』を取って、
どんなにつらかろうが、どんなに理不尽に思えようが、
全て、自分で選んだ道、『自己責任』ですので、やってやり切ってください。


いまさら、助けてよ、許してよなんて泣き言は無しです。


それが、忠告を無視してきた方の『罰=自己責任』です。


おそらく、学校の先生も含め、親御さんも、同じような態度を取ると思いますが、
“もう”助けられません、“後は”自分でなんとかするしかありません。


いろいろな思いをめぐらせることになると思いますが、
そんな“思い”も関係ありません、やって下さい。


それが、各学期、各定期テストで、『記録』される点数・成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校生の宿命です。


あなたが、どんなに強く、長く、深く、思い、願い、考えたかなどは、
関係ありません。


評価するのは、『記録』された・される『数字』だけです。


この二学期期末テストを、どんな『記録』で飾りたいのか、終わりたいのか、
よく考えての行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■