eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが始まったら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストが始まったら、もう逃げ道はありません。


目の前のテスト、そしてそれが終われば、次のテスト、
次の日のテストと、目まぐるしく対応を求められます。


期末テストは、中間テストより長丁場になりますが、
その場その場での力配分などをして、うまくいくことはないと思って下さい。


点数・成績に余裕がある方なら、構いませんが、余裕が無い方がそれをやると、
もう、全ての教科がボロボロの点数となりかねません。


それならば、初日、二日目の教科だけとなってでも、
その日その日に全力をかけて下さい。


そんなことをしたら、続かないよ、持たないよと泣き言を言われることが
あると思いますが、普段無意味な、根拠の無い精神論・根性論で、
なんとかなる、大丈夫というのですから、こういう時こそ、
その精神論・根性論でやって下さい、大丈夫です、何とかなります。


ノート、プリント、問題集、教科書、全てに目を通して、
何回でもそれらを解いて、書いて、覚えてを繰り返して、
やってやりきる、根性で、精神で、なんとかしてみて下さい。


とまぁ、どうでしょうか、こういった根性論・精神論は、
テスト前、テストが始まると、はぁ、何馬鹿なこと言っているのと
思うことでしょう。


しかし、皆さんは、これを“普段”は根拠なく、使っています、
言っています。


普段からやらないでも、テスト前になったら集中してやるから大丈夫。

今日はやりたくないから、やる気になったらやるから、それで何とかするから。

というか、今までも、このやり方で、テストをクリアしてきたし、
何とかなるでしょ。


実際に、それでソコソコの点数を取ってきてしまっていると、
もう何を言っても念仏なのでしょうが。


私立校・中高一貫校の場合、特に中学時代は、『義務教育』のため、
進級できてしまう=上の学年に押し上げてしまうため、
勘違いされてしまいますが、そのツケといいますか、最後の断罪となるのが、
3年次のこの二学期期末テストとなります。


おそらく、先輩達は戦々恐々としていることでしょう。


そのことに気付いた、知った時、他の方よりも何倍もの後悔をすることになるでしょう。


なぜなら、ソコソコの点数ではなく、『もっと“取れていた”点数』を取っていれば、
こんなことにはならなかったのに・・・となるからです。


私立校・中高一貫校の場合、手の抜きどころ、休みどころを間違えると、
進級・進学はできなくなります。


普段の授業を手を抜いた以上は、この定期テストで、手を抜けるほど、
余裕はないでしょう。


もっとも、“もう”進級・進学を諦めた友人は、
テストなど関係ないように振舞っているかもしれませんが。


テストが始まったら、自分も、同じように諦めてしまっていいのかどうか、
よく考えて、上記したように根性論・精神論でやってやり切ってみて下さい。


学校の定期テストは、下手な小細工、小手先の勉強で、
『なんとかなる』ことはありません。


『全て』をやり切る=解く、書く、覚える、『つもり』でなく、
実際にやって、やり切って下さい。


それでやっと、テストが始まってからの勉強となります。


そこからは、何時間、何回、ソレをやるかの話になります。


まずはやることにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

電子書籍出版!!】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■