eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二ヵ月後、学年末テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ早いだろうと思われるかもしれませんが、
二学期期末テストの時も、そうやって、そう思っての
言動・態度・姿勢をとっていませんでしたか。


その結果はいかがだったでしょうか。


いやいや二学期期末テストの時は、文化祭があったり、
部活動が忙しかったから、時間が無くて・・・というのであれば、
同じようなことがこの二ヶ月間にも起きることになります。


まだまだ三学期が始まったばかり、この1月は冬休み感覚で、
2月上旬は学校が受験中のため、1週間から10日ほどお休み、
それでも部活動の練習があって、気付いたら2月下旬、テスト2週間前。


加えて、今週何度も書いてきておりますが、私立校・中高一貫校において、
進学できなかった3年生はもちろんのこと、在校生の1・2年生にとっても、
学校の、授業の状況・環境は最悪となります。


理由も書いてきました。


もうすでに、二学期までに点数・成績をとってきた方にとっては、
仮に0点を取っても進級・進学できるため、面白楽しくふざけて過ごせる。


二学期期末テストを終えた時点で、進級・進学ができないことがわかった方にとっては、
学年末テストで頑張る意味が無いため、その学校、学年での最後の思い出として、
はっちゃけて楽しむ。
あるいは、『友達も巻き込んで』進級・進学させないでやろうなどと考える方も
いるかもしれません。


少なくともこういった方がクラスに1/5〜1/4の割合はいることでしょう。


そうして、昨今の教育事情から、学校・先生は、『何も言えません』、
それが仮に授業中だったとしても。


この状況、この環境で、周りに流されず、黙々と勉強して、
二学期までの借金を返すことは並大抵の努力では届きません。


学校・先生が、授業中でも生徒に対して『何も言えない』のですから、
この時期の授業は授業になりません。


昨今、これは私立校・中高一貫校においてでもです。


ですので、授業中に真面目に勉強ということも難しいでしょう。


そもそも、周りが騒いでいる状況で、先生の話を聞き取るのも、
板書を書き写すのも“物理的”に難しいでしょう。


そうして、授業中は授業(勉強)にならない、その上で、部活動で放課後の時間は取られ、
家に帰れば、部活動で疲れて、寝てしまい、勉強の「べ」の字もやらずに、
一日を過ごしてしまう。


二学期の後半からすでにその兆候が自分のクラス内にあった場合、
この三学期は輪にかけて、ひどくなると思って下さい。


これは親御さんも勘違いされていることがありますが、
昨今は『進級・進学が危なくなったから真面目にやろう』という生徒さんは少なく、
むしろ、『諦めよう』『どうせ、(先生・親御さんが)何とかしてくれるだろう』という
意識を持っている方が多いです。


ですから、授業中も、『先生の話を聞かなきゃ“ヤバイ”』、
『ここでわからないことが増えたら“ヤバイ”』、
『先生の話を静かに聞いて、テストに備えなきゃ“ヤバイ”』といった意識・感覚は
ほとんどありません。


おそらく親御さんの世代ぐらいまでが、ギリギリそういった感覚を持てた世代かと
思われます。


今は、この三学期は、緊張感など皆無で、“好き勝手にやれる”学期と勘違いする方が多いです。


しかし、これはある意味事実でもあります。


上記したように、『もうすでに、二学期までに点数・成績をとってきた方』にとっては、
紛れも無い事実となります。


そんな極端なことになりえないだろうと思われるかもしれませんが、
昨今は、それほどまでに、テストの点数・成績に『格差』が出てるため、
こういった現象・現状を生み出しています。


さらにこれを冗長させているのが、各学期の各定期テストが、
『勉強できない方に合わせた』簡単なものになってきているため、
出来る方の中で、早い方だと、二学期中間テストを終えた時点で、
進級・進学が決定し、後は遊んでいても大丈夫なくらい余裕を持てるようになってきています。


今は徐々にではありますが、これを改善し、レベルを上げてきているようではありますが、
その上げ具合が少しでも高めると、今度は、多くの方が進級・進学できないように
なってしまうため、すぐに効果が出るのは難しいでしょう。


ですので、少なくともあと数年、十数年は、私立校・中高一貫校においての三学期は、
最悪の状況・環境の学期として、続くことになります。


二学期期末テスト後の面談で、先生から『次のテスト(学年末)で頑張れば』と言われた方は
こういった事情から『学校内』『授業中』で頑張ることが困難になります。


そこで、学校外、授業外でとなるわけですが、それも『部活動』『友達付き合い』『遊び』で
“物理的な”時間を取られてしまうので、もう難しいでしょう。


親御さんには、こういった現状をよく考えて、『学校内』『授業中』で頑張ってもらおうというのが、
もうお子さん個人の力では、なんとかなるものではないと認識されるほうが宜しいでしょう。


お子さん一人がどんなに静かに、真面目に、真剣に、授業を聞こうとしても、
勉強しようとしても、周りの環境・状況がそれをさせてくれません。


皮肉なことに、この三学期は『学校内』『授業中』においてもです。
そして、これは私立校・中高一貫校においてもに、なってきています。


言い方が悪いですが、ほぼほぼ結果が決まりかけたこの時期は、
他人の足の引っ張り合いになりつつあります。


それが意識してなのか、無意識なのかの違いとなりますが、
飛びぬけてやれている・できている方を除いて、ほとんどの方が
引きずりこまれるように、その傾向に当てはまっていきます。


この三学期は、親御さんもよく考えての英断をされることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■